走行距離 277,777km [車]
こういうのはなかなか撮れないものなので
記念に
軽自動車も壊れなくなりましたね。
私の車ではなくて、じいちゃんの軽四の話で
ちなみに、車種はダイハツのハイゼットカーゴです。
先代の中古で買ったホンダのアクティは
20万キロ手前で廃車になりましたが
この車は新車で買ったワンオーナー車
この分だと30万キロ超えるかな?
今日の写真はスマホです。
記念に
軽自動車も壊れなくなりましたね。
私の車ではなくて、じいちゃんの軽四の話で
ちなみに、車種はダイハツのハイゼットカーゴです。
先代の中古で買ったホンダのアクティは
20万キロ手前で廃車になりましたが
この車は新車で買ったワンオーナー車
この分だと30万キロ超えるかな?
今日の写真はスマホです。
エンジンオイルとエレメントの交換 [車]
家の中がなかなか綺麗に片付かなくて
写真を撮る気力も無くなってますので
ブログもず~~っと放置してました
そんな放置項目の一つに
自分の車のエンジンオイル交換がありまして
毎年5月の連休中に行っていた作業を
8月末にやりました。
その記録を残すために
この記事を9月になってからアップ
3か月遅れの交換ですが
ほとんど走ってないので問題ないでしょう、たぶん
今回はエレメントも交換したので
4Lではちょっと足りませんでした。
レベルゲージの下限に少し届かない程度なので
年間に1000kmぐらいしか走らない車だったら
足さなくても大丈夫だとは思いましたが
たぶん5年前に買ったシェブロンの残りがありますので
それをちょっと足しておきました。
オイルが少し少ないのと
古いオイルを混ぜるの
どっちが車に良くないのか?
それともまったく問題ないのか?
どちらもすぐに異常が出るとは思えませんので
忘れた頃に変な事が起きるかも?
で、今回の交換時に
カインズさんで買ったオイル処理箱を使ったのですが
箱が細長くて使い難かったですね。
もう少し幅があるほうが私には使い易いと思いました。
来年は違う箱を買おうと思ってます。
オイル交換とは別に
室内灯のチラつきも直しておきました。
過去記事を見たら交換したのは11年前でしたね。
この記事の上のほうのライトがチラつくようになりまして
車の室内灯のLED化
手持ちのLED球と交換して終了
交換したLED球も当時の安物ですから
すぐに交換することになっちゃうかも?
こんな感じで久しぶりの更新終了。
こんなんで良いのかな?
写真を撮る気力も無くなってますので
ブログもず~~っと放置してました
そんな放置項目の一つに
自分の車のエンジンオイル交換がありまして
毎年5月の連休中に行っていた作業を
8月末にやりました。
その記録を残すために
この記事を9月になってからアップ
3か月遅れの交換ですが
ほとんど走ってないので問題ないでしょう、たぶん
今回はエレメントも交換したので
4Lではちょっと足りませんでした。
レベルゲージの下限に少し届かない程度なので
年間に1000kmぐらいしか走らない車だったら
足さなくても大丈夫だとは思いましたが
たぶん5年前に買ったシェブロンの残りがありますので
それをちょっと足しておきました。
オイルが少し少ないのと
古いオイルを混ぜるの
どっちが車に良くないのか?
それともまったく問題ないのか?
どちらもすぐに異常が出るとは思えませんので
忘れた頃に変な事が起きるかも?
で、今回の交換時に
カインズさんで買ったオイル処理箱を使ったのですが
箱が細長くて使い難かったですね。
もう少し幅があるほうが私には使い易いと思いました。
来年は違う箱を買おうと思ってます。
オイル交換とは別に
室内灯のチラつきも直しておきました。
過去記事を見たら交換したのは11年前でしたね。
この記事の上のほうのライトがチラつくようになりまして
車の室内灯のLED化
手持ちのLED球と交換して終了
交換したLED球も当時の安物ですから
すぐに交換することになっちゃうかも?
こんな感じで久しぶりの更新終了。
こんなんで良いのかな?
年に一度のオイル交換 [車]
今日はジャンクレンズ記事ではなくて
私の備忘録です。
年に一度しかやらないですから
記事にしておかないと忘れちゃいます
こうやって書いておくと
過去記事を検索すれば
いつ頃作業したのか分かりますからね。
ちなみに今年は去年より一週間ぐらい遅かったみたい
今年の写真は
写真を撮ってからオイルジョッキと
オイル缶の蓋を開けるドライバーを忘れた事に気が付いた
オールフィルターは去年交換してるので
今年はオイルのみ交換。
ドレンボルトを外してオイルを抜いて
新しいドレンパッキン付きのボルトを締めて
上からオイルを入れたら終わりなので
作業時間は30分もかからないですね。
今年から交換時の走行距離も載せておこうかと。
年に一回の作業なので、
年間走行距離が簡単に分かるハズ
私の備忘録です。
年に一度しかやらないですから
記事にしておかないと忘れちゃいます
こうやって書いておくと
過去記事を検索すれば
いつ頃作業したのか分かりますからね。
ちなみに今年は去年より一週間ぐらい遅かったみたい
今年の写真は
写真を撮ってからオイルジョッキと
オイル缶の蓋を開けるドライバーを忘れた事に気が付いた
オールフィルターは去年交換してるので
今年はオイルのみ交換。
ドレンボルトを外してオイルを抜いて
新しいドレンパッキン付きのボルトを締めて
上からオイルを入れたら終わりなので
作業時間は30分もかからないですね。
今年から交換時の走行距離も載せておこうかと。
年に一回の作業なので、
年間走行距離が簡単に分かるハズ
車の冷却水を交換 [車]
予定より3か月遅れで
やっと交換しました
毎回5月の連休の頃に
オイル交換と同時ぐらいに作業してたのですが
今年はずぃ~っと遅れてしまって
猛暑も一休みしてた
昨日(13日)の午前中に
やっと交換出来ました。
一応、証拠写真を
入れた時は奇麗な黄色だったのに
抜けてくる水は緑色
(2年前に交換した時の記事は こちら)
前回使ったオートバックスさんの製品は
値段が高いのに扱い難くて嫌だったので
今回はこっち
欧州車用とは書いてないけど
欧州車に使うな!とも書いてないヤツ
以前にも使ってて、
特に問題も無かったので大丈夫でしょう
昨日は交換後に買い物に使いまして
きっちりエア抜き出来てる頃だと思いますので
今日リザーバーの液面を調整(水を足す)して終了
やっと交換しました
毎回5月の連休の頃に
オイル交換と同時ぐらいに作業してたのですが
今年はずぃ~っと遅れてしまって
猛暑も一休みしてた
昨日(13日)の午前中に
やっと交換出来ました。
一応、証拠写真を
入れた時は奇麗な黄色だったのに
抜けてくる水は緑色
(2年前に交換した時の記事は こちら)
前回使ったオートバックスさんの製品は
値段が高いのに扱い難くて嫌だったので
今回はこっち
欧州車用とは書いてないけど
欧州車に使うな!とも書いてないヤツ
以前にも使ってて、
特に問題も無かったので大丈夫でしょう
昨日は交換後に買い物に使いまして
きっちりエア抜き出来てる頃だと思いますので
今日リザーバーの液面を調整(水を足す)して終了
車のバッテリーを交換 [車]
前回バッテリー上がりでエンジンが掛からなくなったのが
去年の11月の事でした。
その時の記事がこちら → バッテリー交換の予定でしたが
すぐに代替品を手配したものの
充電したら復活しちゃった
古いバッテリーの耐久テストをやってた訳です。
真冬に冷えてダメになるだろうという予想に反して
夏までやって来ちゃいました
が、やっぱりちょっと怪しくなってきまして
先週交換しました
購入後一年近く放置してましたので
一応充電してから交換したのですが
充電してもあまり電圧が上がらず
それでも元気よくセルが回ったので
良しとします
古いバッテリーは案の定インジケーターが真っ黒でした。
でも、充電不足のサインで要点検の白ではありません。
試しにもう一度充電したところ
良好サインの青がうっすら出て来ましたので
捨てずに取ってあります
約一週間放置してありますが
今のところ青が出続けてますので
緊急交換用に使えるかも?
毎日乗る車じゃないから
こんな事して遊んでられる
去年の11月の事でした。
その時の記事がこちら → バッテリー交換の予定でしたが
すぐに代替品を手配したものの
充電したら復活しちゃった
古いバッテリーの耐久テストをやってた訳です。
真冬に冷えてダメになるだろうという予想に反して
夏までやって来ちゃいました
が、やっぱりちょっと怪しくなってきまして
先週交換しました
購入後一年近く放置してましたので
一応充電してから交換したのですが
充電してもあまり電圧が上がらず
それでも元気よくセルが回ったので
良しとします
古いバッテリーは案の定インジケーターが真っ黒でした。
でも、充電不足のサインで要点検の白ではありません。
試しにもう一度充電したところ
良好サインの青がうっすら出て来ましたので
捨てずに取ってあります
約一週間放置してありますが
今のところ青が出続けてますので
緊急交換用に使えるかも?
毎日乗る車じゃないから
こんな事して遊んでられる