SSブログ

蝶が産卵してました [自然]

再び、じいちゃんの山で撮った写真です。
と言っても前々記事(ルリタテハ)の写真とは違って
4月に入ってから撮ってますよ[わーい(嬉しい顔)]

大根の葉っぱに産卵する蝶
蝶1 4.20.jpg

トリミング
蝶2 4.20.jpg

真面目に種類を調べてみたところ
エゾスジグロシロチョウによく似てました。
しかし、エゾがついてるという事は
北の寒い場所にいるわけなので
よく似た名前のヤマトスジグロシロチョウだと思います。
たぶんそうだと思うけど
詳しいことは調べてください[爆弾]

今日の写真はコンデジです。

NikonデジタルカメラCOOLPIX S6100 スーパーレッド S6100RD

NikonデジタルカメラCOOLPIX S6100 スーパーレッド S6100RD

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2011/03/18
  • メディア: Camera






nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 10

ゆうのすけ

あ!思い出した。
そろそろ庭木の消毒しなくちゃ。^^
大根の葉っぱを塩だけで炒めたのを炊き立てのご飯で
食べたくなっちゃいますね。子猫さんも好きな大根の葉っぱ!
^^
by ゆうのすけ (2024-04-20 11:52) 

英ちゃん

スジグロシロチョウみたいだよ?
タイワンスジグロシロチョウと言うのも居るみたい。
by 英ちゃん (2024-04-20 12:56) 

sana

ヤマトスジグロシロチョウ? きれいですね。
大和筋黒白蝶^^
by sana (2024-04-20 20:25) 

みずき

蝶が飛んでるのは見かけるように
なりました。そっか、もうそろしたら
青虫さんの季節ですね(^^♪
by みずき (2024-04-20 23:05) 

溺愛猫的女人

蝶々の羽根がキレイですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-04-21 11:25) 

ヤッペママ

スジグロシロチョウに出逢える機会は少ないです
by ヤッペママ (2024-04-21 19:49) 

Boss365

こんにちは。
ヤマトスジグロシロチョウみたいですが、綺麗に撮影ですね。また、卵の観察をするのかな?ちょい楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-23 09:32) 

ツツピーツツピー

花の季節ですから蝶々も蜂も飛び交っていますね。
良い果樹を実らせて欲しいです^^

by ツツピーツツピー (2024-04-23 09:39) 

mayu

もう蝶々さんがいるんですね。
触れると痛い毛虫もねそろそろ出現しそうです(>_<)
by mayu (2024-04-23 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!産卵の瞬間、バッチリ撮れてやすね!
チョウって、大根の葉も食べるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。