SSブログ

年に一度のオイル交換 [車]

今日はジャンクレンズ記事ではなくて
私の備忘録です。
年に一度しかやらないですから
記事にしておかないと忘れちゃいます[爆弾]
こうやって書いておくと
過去記事を検索すれば
いつ頃作業したのか分かりますからね。
ちなみに今年は去年より一週間ぐらい遅かったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の写真は[右斜め下]
オイル交換 5.26.jpg
写真を撮ってからオイルジョッキと
オイル缶の蓋を開けるドライバーを忘れた事に気が付いた[がく~(落胆した顔)]
オールフィルターは去年交換してるので
今年はオイルのみ交換。
ドレンボルトを外してオイルを抜いて
新しいドレンパッキン付きのボルトを締めて
上からオイルを入れたら終わりなので
作業時間は30分もかからないですね。

今年から交換時の走行距離も載せておこうかと。
オイル交換2 5.26.JPG
年に一回の作業なので、
年間走行距離が簡単に分かるハズ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 66

コメント 10

kousaku

オイル交換はおおよそ乗る時で半年くらいですかね、乗らない時には年次点検の時に変えております。
昔は自分ですべてをやっておりましたが最近は何とかサービスと云うのに入りましたので安くで済むのでそれを利用しております。
by kousaku (2021-05-26 11:46) 

tochi

昔は自分で行っていましたが、今はディーラー任せです
by tochi (2021-05-26 12:47) 

Boss365

オイル交換、お疲れ様でした。
数年後・数十年後には・・・
オイル交換しなくなる時代が来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-26 13:35) 

英ちゃん

オイル交換、ご苦労様です。
私は、老いるのを若さに交換したいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-26 16:19) 

marimo

お疲れさまでした。
何でもご自身でできちゃうんですねw素晴らしい♪
by marimo (2021-05-26 19:22) 

そら

おぉ〜結構走ってますねぇ!
大事に乗られてるんですね(^^)
by そら (2021-05-26 19:26) 

ヤッペママ

ディラーにお任せです。
by ヤッペママ (2021-05-26 20:26) 

raomelon

お疲れさまでした^^
こうして記事にしておくといいですね。
by raomelon (2021-05-26 20:31) 

みずき

確かに!
去年、コロナ禍でご自分でされてたのが
上がってたの覚えてます^^
by みずき (2021-05-26 23:22) 

ぽちの輔

kousaku さま
 ほとんど乗らない車なので
 年に一回で十分だと思ってます^^

tochi さま
 ディーラーも安くなりましたね^^

Boss365 さま
 水素燃料だとオイルは必要なんじゃ?^^;

英ちゃん さま
 座布団一枚^^

marimo さま
 以前は通勤距離の関係で
 毎月交換してたので^^;

そら さま
 99年式の車なので
 少ないほうではないかと^^

ヤッペママ さま
 それが安全かも?^^

raomelon さま
 こうやって書いておかないと
 忘れちゃうもので(爆)

みずき さま
 年に一度、毎年恒例の記事です^^

by ぽちの輔 (2021-05-30 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。