SSブログ

車のバッテリーを交換 [車]

前回バッテリー上がりでエンジンが掛からなくなったのが
去年の11月の事でした。
その時の記事がこちら → バッテリー交換の予定でしたが
すぐに代替品を手配したものの
充電したら復活しちゃった
古いバッテリーの耐久テストをやってた訳です。
真冬に冷えてダメになるだろうという予想に反して
夏までやって来ちゃいました[爆弾]
が、やっぱりちょっと怪しくなってきまして[あせあせ(飛び散る汗)]
先週交換しました[わーい(嬉しい顔)]
バッテリー交換1 8.3.JPG

購入後一年近く放置してましたので
一応充電してから交換したのですが
充電してもあまり電圧が上がらず[がく~(落胆した顔)]
バッテリー交換2 8.3.JPG
それでも元気よくセルが回ったので
良しとします[爆弾]

古いバッテリーは案の定インジケーターが真っ黒でした。
でも、充電不足のサインで要点検の白ではありません。
試しにもう一度充電したところ
バッテリー交換3 8.3.JPG
良好サインの青がうっすら出て来ましたので
捨てずに取ってあります[爆弾]
約一週間放置してありますが
今のところ青が出続けてますので
緊急交換用に使えるかも?
毎日乗る車じゃないから
こんな事して遊んでられる[爆弾]


nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 78

コメント 6

dojita

エアコンを多用する夏場にけっこうイッチャイますよね(-"-)
by dojita (2020-08-03 14:13) 

ヤッペママ

ディラー任せです。
by ヤッペママ (2020-08-03 19:55) 

Loby

バッテリーがあがるのは困りますね。
新品でも4年もすればダメになるような気がします。

by Loby (2020-08-03 21:29) 

みずき

うちに車があったころ、ほとんど使わないのに
なんでバッテリーが上がるのか不思議でした・・・
by みずき (2020-08-03 23:03) 

marimo

夏場はエアコンで消耗が激しいのかな?
古い車は特にそんな感じですよね。
by marimo (2020-08-04 08:24) 

ぽちの輔

dojita さま
 夏は救援依頼が増えるみたいですね^^

ヤッペママ さま
 最近はディーラー価格も安くなってますね^^

Loby さま
 そうですね。
 だいたい4年が寿命ですね^^

みずき さま
 暗電流という微量の電流が流れてるんですよ^^

marimo さま
 エアコン壊れてるんですけどね(爆)
 めったに乗らないのでバッテリーには
 過酷な使い方してます^^;

by ぽちの輔 (2020-08-09 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。