エンジンオイル交換その他 [車]
今日の記事は私の備忘録なので
サラっと読み飛ばしてください
まずは、年に一度のエンジンオイル交換。
今回もカストロールの安いやつです。
5W-40が4Lで1,980円(税別)の広告の品。
前回交換しなかったオイルフィルターも交換するので
整備解説書通りなら4.7L必要なのですが
これ一本でゲージの真ん中まできました。
古いオイルが残るのと
4Lと言いつつちょっと多めに入ってるのとの
相乗効果ですかね
ドレンボルトを外して下から抜くので
風が少ない早朝に作業してます。
ついでに冷却水も交換したかったのですが
今にも雨が降りそうな天気だったので止めました。
ついでに、先月(4月中旬)作業したタイヤ交換。
冬用から夏用に交換。
ホイールのデザインが1本だけ違うのは
エア漏れ対策したからです。
その時の話は → こちら
タイヤを外したついでに
ブレーキパッドの点検
パッドの残量は十分ですが
リアのローターの段付きが酷い
もうひとつついでに。
去年の秋に充電して復活したバッテリーさん、
冬を乗り越えてまだ元気にしてます。
という事で、
交換用のバッテリーはいまだにトランクの中
サラっと読み飛ばしてください
まずは、年に一度のエンジンオイル交換。
今回もカストロールの安いやつです。
5W-40が4Lで1,980円(税別)の広告の品。
前回交換しなかったオイルフィルターも交換するので
整備解説書通りなら4.7L必要なのですが
これ一本でゲージの真ん中まできました。
古いオイルが残るのと
4Lと言いつつちょっと多めに入ってるのとの
相乗効果ですかね
ドレンボルトを外して下から抜くので
風が少ない早朝に作業してます。
ついでに冷却水も交換したかったのですが
今にも雨が降りそうな天気だったので止めました。
ついでに、先月(4月中旬)作業したタイヤ交換。
冬用から夏用に交換。
ホイールのデザインが1本だけ違うのは
エア漏れ対策したからです。
その時の話は → こちら
タイヤを外したついでに
ブレーキパッドの点検
パッドの残量は十分ですが
リアのローターの段付きが酷い
もうひとつついでに。
去年の秋に充電して復活したバッテリーさん、
冬を乗り越えてまだ元気にしてます。
という事で、
交換用のバッテリーはいまだにトランクの中