SSブログ

エンジンオイル交換その他 [車]

今日の記事は私の備忘録なので
サラっと読み飛ばしてください[わーい(嬉しい顔)]

まずは、年に一度のエンジンオイル交換。
oil交換 5.10.JPG
今回もカストロールの安いやつです。
5W-40が4Lで1,980円(税別)の広告の品。
前回交換しなかったオイルフィルターも交換するので
整備解説書通りなら4.7L必要なのですが
これ一本でゲージの真ん中まできました。
古いオイルが残るのと
4Lと言いつつちょっと多めに入ってるのとの
相乗効果ですかね[爆弾]

ドレンボルトを外して下から抜くので
風が少ない早朝に作業してます。
ついでに冷却水も交換したかったのですが
今にも雨が降りそうな天気だったので止めました。

ついでに、先月(4月中旬)作業したタイヤ交換。
タイヤ交換 5.10.JPG
冬用から夏用に交換。
ホイールのデザインが1本だけ違うのは
エア漏れ対策したからです。
その時の話は → こちら

タイヤを外したついでに
ブレーキパッドの点検[目]
パッドチェック 5.10.JPG
パッドの残量は十分ですが
リアのローターの段付きが酷い[がく~(落胆した顔)]

もうひとつついでに。
去年の秋に充電して復活したバッテリーさん、
冬を乗り越えてまだ元気にしてます。
という事で、
交換用のバッテリーはいまだにトランクの中[爆弾]



nice!(82)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 82

コメント 7

hirometai

ぽちの輔様
エンジンオイルの交換は、昔、昔、若い時にディーラーに努めていた頃は、車に触るのが好きで自分でやりしたが、今は何もエンジンの所は点検せずに、定期的に見てもらっています。
昨日、6か月点検でオイル交換をしてもらいました。(*^-^*)
by hirometai (2020-05-10 11:33) 

りょ〜さん☆

自分でタイヤ交換できるようになりたいんですが…何が必要なのかすらイマイチよく分かってなくてσ(^_^;
アライメントとかは交換じゃ狂わないんですか?
何でもかんでもディーラー任せなので知識は培われません(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-05-10 15:46) 

みずき

かなりの手間がかかりそうな作業ですね。
お疲れ様です^^
by みずき (2020-05-10 22:45) 

旅爺さん

爺も車検が近いのでなにやらお金がかかりそうです。
by 旅爺さん (2020-05-11 08:23) 

marimo

オイル交換もご自身でされるんですねw(^^
タイヤの衣替えも毎年のことながら結構な作業ですね。
by marimo (2020-05-11 08:26) 

Boss365

こんにちは。
エンジンオイル交換、お疲れ様でした。性能発揮ですね。また、エンジン焼き付き等があるので気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-11 10:13) 

ぽちの輔

hirometai さま
 年に一回なので自分でやってます^^

りょ〜さん☆ さま
 昔は車載のジャッキと工具でできましたけどね。
 最近はスペアタイヤも無くなっちゃったから
 工具から揃えないとダメでしょうね^^;

みずき さま
 30分もあれば出来ちゃいますよ^^

旅爺さん さま
 ついでの修理はよく吟味しないと^^;

marimo さま
 タイヤは年に二回ですから
 そっちの方が面倒かも?^^;

Boss365 さま
 早朝から風の強い日が多くて
 なかなか作業できませんでした^^;

by ぽちの輔 (2020-05-13 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。