SSブログ

Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm 1:3.5 [カメラ]

前記事の写真を撮ったセットです。
s-m-c28-1 5.25.JPG
(今日もカメラは気にしない[爆弾]

このレンズにはトリウムが使われていないので
レンズが変色する心配はありませんが
前面の銘板を外すのが大変で
以前に入手した物は前玉のカビを掃除出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
今回もカビの心配をしてましたが
届いた物はフィルターにカビが付いてただけで
ラッキーでしたね[わーい(嬉しい顔)]

このレンズの嫌な部分を拡大[カメラ]
s-m-c28-2 5.25.JPG
細い溝の底にある銘板を回すのが難しい[がく~(落胆した顔)]
これ[右斜め下]では回せなかったです[がく~(落胆した顔)]

JAPAN HOBBY TOOL 吸盤オープナー レンズメンテナンス用工具 JHT9520

JAPAN HOBBY TOOL 吸盤オープナー レンズメンテナンス用工具 JHT9520

  • 出版社/メーカー: ジャパンホビーツール
  • メディア: Camera


これを外すには厚さ3mmのゴム板を丸めて
専用の治具を作る必要があるようです。
そこまでやる根性がなかったので
カビありの個体はSPFに付けて
ドナドナしちゃいました。

さて、写りのほうですが。
カビありでもこれ[右斜め下]ぐらい写ってましたから
s-m-c28-3 5.25.JPG
カビがなければなお良いでしょうと[わーい(嬉しい顔)]
絞り開放でもF3.5ですから
開放からガンガン使えますしねぇ。
しかし、前記事の写真[右斜め下]は、たぶん半段絞ってたと思います[わーい(嬉しい顔)]
二匹 5.24.JPG





nice!(58)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 3

Boss365

こんにちは。
写真、カビありを感じません。
穴からポッコリ(爆)ニャンズお腹?が素敵です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-25 12:05) 

みずき

レンズの保管って気を遣うんですね。
日本の気候だとカビ率高そうです。
でも、ニャンズは可愛く写ってるので^^
by みずき (2021-05-25 23:46) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 カビありでもここまで写るレンズだと
 まともな物が欲しくなります^^

みずき さま
 ジャンク品なので
 カビ率が非常に高くなります(爆)

by ぽちの輔 (2021-05-30 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。