SSブログ

M ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 の続報 [カメラ]

OLYMPUSの沈胴式レンズの続報です。

このレンズとDMC-G1の組み合わせで
AFCが使えない件ですが、
DMC-G1のマニュアルには、
レンズの種類によって縦位置検出機能、手ブレ補正、クイックAF、
コンティニュアスAFなどの使用できない機能があります。
という表記があるだけで
このレンズでAFCが使えないとは書いてありませんでした。
ファームアップでこのレンズで起きた挙動不審を
改善してる過去がありましたが
現在最新版を入れてるので
メーカーとしては
「こんなもんです」という事でしょう。

で、新たな発見[目]
やたら逆光に弱くて
何となく曇ってるような気がしてましたが
olympus 8.5.JPG

DMC-G3に付いて来た
Pana純正レンズと比較したら
vario 8.5.JPG
上の写真のように白っぽくなりません[がく~(落胆した顔)]
こっちが正しい姿でしょうね。

構造が複雑そうなので
バラして掃除するのは諦めましょう[たらーっ(汗)]


nice!(74)  コメント(8) 

nice! 74

コメント 8

zombiekong

ううぅ⋯。逆光クイズ難しい⋯。ちゃんと見えてても分からないのにぃ。⋯⋯。
にーくんにします。
by zombiekong (2020-08-05 11:33) 

ちぃ

↑ ↑
チャレンジ精神に拍手^^
 
by ちぃ (2020-08-05 15:58) 

末尾ルコ(アルベール)

椅子と猫っていうのもしっくりくる景色ですね~。

それにしてもリビングは冷房が効いてますが、そこから一歩出ると灼熱の世界が・・・。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-05 16:39) 

みずき

ほんとニャン見分けが難しい・・・
可愛いってことは分かります!
by みずき (2020-08-05 22:54) 

りょ〜さん☆

「バラして掃除」だなんて…思いっきり理系脳ですね☆
デジイチの掃除か…買ってそのまま放置なので…ちゃんと手入れもしてあげないとなσ(^_^;でも…こ…壊れたらどうしよ…(;´Д`)
by りょ〜さん☆ (2020-08-06 02:48) 

marimo

ダイニングの椅子に集中してしまったw(;^_^A
匠の技ですにゃ
by marimo (2020-08-06 08:30) 

いっぷく

たしかに背もたれのエッジで違いがわかります。それにしても椅子の座面をどう補修するのかが気になります。
by いっぷく (2020-08-06 10:13) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 この写真、分かり難いのに!
 正解です^^

ちぃ さま
 スゴイですねぇ。
 当てちゃいましたよ^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 上で寝たり、立ち上がって外を見たり
 上手に使ってますよ^^

みずき さま
 ありがとうございます^^

りょ〜さん☆ さま
 変だと思ったら手を加えれば。
 何ともなければ触らない方が無難でしょう^^

marimo さま
 楽しいみたいですよ^^

いっぷく さま
 これは使ってない椅子だったので、
 ニャンに進呈しました^^

by ぽちの輔 (2020-08-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。