SSブログ

M ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 [カメラ]

OLYMPUSのミラーレスをお使いの方にお尋ねします。
olympus14-42-1 7.31.JPG
このレンズは初期のPENとセットになってたようですが、
調べても出てこなかったので教えて下さい。
なんせ、こういう沈胴式のレンズは使った事が無くて[あせあせ(飛び散る汗)]

伸ばさずに電源を入れると怒られます[たらーっ(汗)]
olympus14-42-2 7.31.JPG
レンズ無しレリーズをONにしても出るので
「レンズを伸ばせよな!」と言ってるのだと思いますが
本家のボディでも出るんですかね?

伸ばせば
olympus14-42-3 7.31.JPG
消えるので
olympus14-42-4 7.31.JPG
そういう仕様なのでしょうね。(ホントにそうなの?)

もう一点。
AFC(連続AFモード)になりません。
フォーカスモードダイアルをAFCにしても
olympus14-42-5 7.31.JPG
シングルモードになります。
これで普通なのかな?
それともレンズが壊れてる?

写りの方は特に問題無さそう(クリックで拡大)
olympus14-42-6 7.31.JPG
ですから、
このレンズはこんなもん?


nice!(68)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 9

Boss365

こんにちは。
ニャンズクリックで拡大写真!!
綺麗なお目々色しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-31 12:52) 

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
ぽちの輔さんは既に古物商を営めるんじゃ無いですか~
各々の機種の良否は元より多彩な学識に
恐れを成してる私です>^_^<
王将餃子はニンニクの風味がイマイチに思いましたが
まぁこんなモノか・・と納得でした(^_-)-☆
by makkun (2020-07-31 14:01) 

ヤッペママ

綺麗なお目目。
by ヤッペママ (2020-07-31 19:30) 

ヒロミ

こんにちは!
私もまだ持っている初代デジタルPEN(E-P1)の
キットレンズでフォーサズからマイクロフォーサズに
した第一番目のレンズですね。(2008年か09年発売)
レンズが沈んだままですと、ちょっと表現が違いますが
「レンズの状態を確認して下さい」と怒られます(笑)
本家PENでは、シングルAFもコンティアスAFも
切り替えできますよ。
詳しくは分かりませんが、
接点?それともLuMiX側カメラ側でファームアップ必要?
でも、マイクロフォーサーズってオリとパナの共同規格開発で
同時期にマイクロフォーサーズ機発売してますよね。
と言う事ですみません。わからないです・・・。
ただお写真見るとLuMiXってファインダーも付いている
のですね。PENは液晶のみです。
ここに原因があるかも分からないです・・・。すみません。
by ヒロミ (2020-07-31 19:39) 

みずき

ちゃんと確認して欲しいところを
表示してくれる使用なんですね。
賢い、のかな?^^;
by みずき (2020-07-31 22:11) 

raomelon

PEN PL2とセットで持っています^^
今はE-M10Ⅲのカメラを使用
レンズも12-200mmばかりで最近は使っていませんでしたが
どちらのカメラでも「ズームリングを回し繰り出して下さい」
の表示が出ます。そういう仕様みたいですね
あとAFCになります^^
by raomelon (2020-07-31 22:37) 

末尾ルコ(アルベール)

決然とした意思を感じる猫ちゃんの表情!

昨日はさほど痒い目に遭いませんでした(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-01 04:25) 

yoko-minato

猫ちゃんの顔のアップの写真・・・いいですね~。
私的にはこれだけ撮れればオーケーですね。

by yoko-minato (2020-08-01 06:36) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 ありがとうございます^^

makkun さま
 食べた後のニオイの関係で
 ニンニクを使ってない餃子がありますね^^

ヤッペママ さま
 シャム系なので^^

ヒロミ さま
 教えていただきありがとうございます。
 怒られるのは仕様で、
 本家ではAFCもOKなんだ。
 LUMIXにも液晶だけの機種があるのですが
 MFするためにEVF付の機種を選んでます^^

みずき さま
 伸ばさないとレンズとしての役目を
 果さないですからね^^;

raomelon さま
 やっぱりそうなんですね。
 情報ありがとうございます^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 たぶん、
 近過ぎるやろう!
 と思ってるかと^^;

yoko-minato さま
 キットレンズでも結構寄れます^^

by ぽちの輔 (2020-08-03 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。