SSブログ

CANON FD50mm 1:1.8 S.C.(Ⅰ) [カメラ]

ちょっと前に書いた
EF75-300mm と一緒に手に入れたレンズです。
FD50-1 11.9.JPG
こちらはカビやクモリもなく
当たりを引いたと思ったのですが
ジャンク品らしくクセのあるレンズでした[もうやだ~(悲しい顔)]

このレンズの特徴はマウント側にあって
FD50-2 11.9.JPG
おまけのレバー(黄丸)が付いてます。
FDレンズは、絞り環のA位置を外しても
絞り羽が動かない(閉まらない)構造なんですが
このレバーが付いてると閉められるんですよ。
しかし、マウントのリングを締めた状態じゃないと
絞り羽が閉まらないのでジャンク品をチェックする時には
リアキャップを持って行った方が良いでしょう。

話を戻して、
絞り羽が動くようにするには
FD50-3 11.9.JPG
①絞りレバーを動かしてから
②Lの方向にレバーを切り替えます
これで絞り環で絞り羽をコントロールできるハズなのに
この個体は絞り羽が動いてくれません[がく~(落胆した顔)]

調べたところ、
絞り羽に油が回って動かなくなる事が多いようです。
FDレンズの絞りはユニット化されてて
外してもバラバラにならず素人でも簡単に洗えるみたい。
私も外してアルコールで洗いました。
でも、ダメ[もうやだ~(悲しい顔)]
外したユニットの動きはスムーズなのに
組み上げると動かなくなるんですよ。
これを直すとなると
絞り環周辺を分解して掃除する必要がありそう。
それをやると元に戻らなくなる可能性「大」なので
それは諦める事にしました。
現状、絞りレバーで普通に開閉できるんです。
CANONのフィルム一眼でテストしても
普通に写真が撮れる状態なんです。
困るのは中間リングを使ったマクロ撮影の時だけ。
私が使ってる中間リングはこれ(リンクしてます)なので
危ない小細工をしないと絞りが動かせない訳ですが
それを解消してくれるアイテムだっただけに
ちょっと残念。

[右斜め下]このレンズの写りはこんな感じ。
次男君 11.9.JPG

[右斜め下]逆光では真っ白[exclamation&question]
子猫さん 11.9.JPG
くもって無いと思うんですけど
古いからしょうがないのかな?

上の2枚は、
DMC-G1 + CANON FD50mm 1:1.8 S.C.
です。


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「おまけのレバー」興味深いですね。
分解・・・元に戻らなくなる可能性は避けたいですね。
逆光ニャンズ、目も白目?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-09 13:37) 

末尾ルコ(アルベール)

横顔が凛としてますね~。

加湿器など検討してみます。有難うございます。お金ができるかどうかという問題はありますが(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-09 15:25) 

みずき

何となくですが油が切れるから動かなくなる、
だと思ってました。余計な油だからそこに
ほこりとかついて重くなって動かなくなる
感じでしょうかね。
by みずき (2019-11-09 23:41) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 おまけレバー付の28mmも持ってて
 そちらは綺麗に動くのに、この子は・・・^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 見た目を気にしなければ
 濡れたタオルを部屋に吊るす方法もあります^^

みずき さま
 油のネバネバで羽の動きが悪くなるみたいです。
 絞り羽に油が見えるレンズは要注意です^^

by ぽちの輔 (2019-11-17 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。