SSブログ

エクステンチョンチューブ [カメラ]

前記事のレンズはおまけ的な存在で
私の狙いは[右斜め下]コチラでした。
エクステンションチューブ 3.23.JPG
CANONさんのエクステンションチューブですね[わーい(嬉しい顔)]
(5mm×1 20mm×2 10mm×1 の4本セット)
たぶんFL時代の古い物ですけど
オークションでは5mmのリングが欠品だったり
10mmや20mmが単品で出てたりします。
プラスチックにマウントが付いただけの
ただの筒なので、絞りの連動機構は使えせん。
FLレンズならマニュアル(手動絞り)に切り替えられますが
FDレンズはそんな構造になっておらず
絞りレバーのストッパーを付けて
FD時代にも売られてたようです。
私が手に入れた物は真っ白の箱で
説明書にもFLレンズが出てきますので
正真正銘のFL時代の遺物でしょう[爆弾]
でも、ストッパーさえ工夫すれば
FDやnewFDレンズでも使えるわけで・・・。
[右斜め下]こうすると絞りが効くようになります。
FD50 細工 3.23.JPG
細工しなくても、絞り開放で撮れるんですけどね。
寄れば寄るほどピントが合いにくくなりますから
ボツを減らすためにも絞ったほうが無難でしょうね[わーい(嬉しい顔)]
ではお試しで、
10mmのエクステンションチューブとFD50mmをセットして
FD50+ex10 3.23.JPG
絞り開放(F1.4)で[カメラ]
次男君1 3.23.JPG
両目狙ったのに、左目はボケちゃいました[たらーっ(汗)]
今度は片目だけ[カメラ]
次男君2 3.23.JPG

クローズアップレンズでも同じような距離で撮れますけど
余分なレンズを通らない分綺麗に撮れますね。
しかし、カメラを動かしてピントを合わせるのは同じで
手持ちではコレがなかなか難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、
前記事のレンズ2本と今日のエクステンションチューブ、
レンズ2本は純正フードとケース付。
これにケンコーさんのテレプラス(MC6)が付いて
破格の送料込み約1,000円[exclamation×2]
めっちゃお得な買い物でした[手(チョキ)]



nice!(102)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 9

馬爺

いつも上手にものを見つけますね、レンズは合う合わないが有るので中々古いものは調べないと買えませんね。
by 馬爺 (2018-03-23 11:47) 

zombiekong

次男くんの目は青じゃなく水色なんでしょうか。グレイがかった水色はトンキニーズ(ガンちゃん)特有の目色です。パパ猫はトンキニーなのか、いろいろな血統が混じった外猫さんだからなのか、珍しい色です。
by zombiekong (2018-03-23 13:04) 

ちぃ

ひとみの色がキレイ!!
横顔めっちゃ男前です^^
by ちぃ (2018-03-23 15:45) 

ゆきち

端正な横顔♪
水色の瞳がものすごくキレイですね♪

by ゆきち (2018-03-23 16:25) 

riverwalk

エクステンションチューブはよく耳にします。
こうやって使うんですね。
次男さんの瞳が綺麗です(^^)
by riverwalk (2018-03-23 20:23) 

みずき

すっごいキレイな眼ですね。
カメラのパーツというのは年月がたっても
誰かがちゃんと使ってくれるんだなぁと
思うと良いものですね^^
by みずき (2018-03-23 23:17) 

とまと

いろんな特徴があって面白いですね~
by とまと (2018-03-23 23:34) 

のらん

わぁ、キレイな目の色が、しっかり撮れてますね♪
とくに横顔の写真、ステキです〜♡
by のらん (2018-03-24 07:52) 

ぽちの輔

馬爺 さま
 今回はとってもラッキーでした^^

zombiekong さま
 青と言うよりは水色の方が合ってると思います。
 黒猫母さんの子なので父方の影響で
 この色になったのでしょうね^^

ちぃ さま
 ありがとうございます^^

ゆきち さま
 ありがとうございます^^

riverwalk さま
 マクロレンズが無くても
 接写できるようになりますね^^

みずき さま
 良いでしょう、コレ^^

とまと さま
 1セット持ってると遊べます^^

のらん さま
 ありがとうございます^^

by ぽちの輔 (2018-03-25 08:04)