SSブログ

おでん出汁の炊き込みごはん [料理]

以前にも書いてた気がしますけど、
作り方を変えたので[決定]ですかね[爆弾]
焚き込みごはん 11.8.JPG

残ったおでん出汁と具材を使った節約料理ですが
結構おいしくいただけます[わーい(嬉しい顔)]
普通に米を洗って、水の代わりにおでん出汁を使い
具材を乗っけて炊飯スイッチを押すだけ[exclamation&question]
今までは新しく加える油揚げや鶏肉を
前もっておでん出汁で煮てたのですが
今回は生のまま炊飯器に投入し
炊飯時に火を通しました。
この方が鶏肉が硬くならなくて良いかも?

食べながら「何かが足りない」と思っていたら
えのき茸を入れ忘れてました[がく~(落胆した顔)]
根菜類を加えるとよりおいしくなるのでしょうが
面倒なのでキノコまでにしてます[爆弾]
それでもおいしい炊き込みご飯が出来ますよ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(79)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 14

Boss365

こんにちは。
鶏肉と油揚げもそのまま投入で簡単で美味しそうですね。
今度試してみます。
おでんは関西風?関東風?どちらが良いのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-08 13:35) 

ちぃ

ふふふ・・・ぽちの輔さん女性説、再び( ´艸`)
おでんの残り汁(具が残っているとなお良し)に
固形のカレールウを入れると
お蕎麦屋さんのカレーっぽくなってなかなかイケますよ^^
カレーうどんも美味!
by ちぃ (2019-11-08 15:25) 

sana

いいアイデアですねー!
鶏肉と油揚げをそもまま投入、なるほど^^
↑へ~え、カレーうどんも参考になります^m^
by sana (2019-11-08 20:34) 

raomelon

おでん出汁の炊き込みご飯
今度作ってみますー♪
by raomelon (2019-11-08 20:47) 

ヤッペママ

今度やってみます。
油揚げ&小さめに切った鶏肉は炊く時投入でOKかと。
色味に人参なども良いかな(同時投入)
by ヤッペママ (2019-11-08 22:03) 

英ちゃん

残ったおでん出汁で炊き込みご飯か~
今度作ってみようかな?
by 英ちゃん (2019-11-08 22:30) 

とまと

確かにこれにキノコが入ったら最高ですね
by とまと (2019-11-08 22:42) 

みずき

おでんの炊き込みご飯、美味しそうです!
2日目のちょっと煮詰まった出汁を
ご飯にかけるの好きなので^^
by みずき (2019-11-08 23:16) 

yumibaba

出た~。これ何年振り?
ささがきゴボウ少し入れたら美味しいよ~。
by yumibaba (2019-11-09 04:27) 

ニコニコファイト

ナイスアイディアですね^^
by ニコニコファイト (2019-11-09 06:42) 

のらん

あっ、コレは美味しいでしょ♡
最後に、三つ葉を散らすとかね〜♪
by のらん (2019-11-09 07:39) 

marimo

男の料理って感じですw
ごぼう入れるの賛成♪
by marimo (2019-11-09 09:20) 

ジル

こないだ、サンマご飯を食べました。
焼いて頭とワタを除いたさんまと、ごろっとひと塊くらいの千切りショウガもインして炊くと、それもけっこういけるかも^^
by ジル (2019-11-09 18:10) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 私は市販のおでんだしの素を使ったので・・・。
 ちょっと濃いめの方がおいしく焚けるかも?^^

ちぃ さま
 水の代わりにおでん出汁を使って
 カレーを作った事があります。
 和風になって美味しいですね^^

sana さま
 私のアイデアではなくて
 ブログを始めた頃に教えていただきました^^;

raomelon さま
 試してみてください^^

ヤッペママ さま
 ニンジンがあると綺麗でしょうね^^

英ちゃん さま
 間単に作れますよ^^

とまと さま
 キノコご飯の出来上がり^^

みずき さま
 それぐらいの出汁の方が
 美味しく焚けると思います^^

yumibaba さま
 ごぼうも欲しいところですね^^

ニコニコファイト さま
 教えていただいたレシピです^^;

のらん さま
 そうなると料亭みたい^^

marimo さま
 ごぼうとニンジンも入れたかったです^^;

ジル さま
 おいしそうですね^^

by ぽちの輔 (2019-11-17 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。