SSブログ

12月10日 前記事の補足 [お出かけ]

前回更新してから2週間以上経ってしまいましたが
今日は前記事の補足説明です。

と言うことで、
シイタケの原木[右斜め下]
シイタケの原木1 12.10.jpg

こんな感じで[右斜め下]
シイタケの原木2 12.10.jpg
木に穴をあけてシイタケの菌を打ち込んでます。
木を斜めに立て掛けて栽培するのが一般的で
そのほうが楽に収穫できると思いますけどね。
じいちゃんは井桁に組んで栽培してますので
陰に隠れて巨大化するのが面白かったりします[爆弾]

菌を植えてから2~3年で収穫できるみたいですよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(68)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 11

みうさぎ

じいちゃんの椎茸収穫又楽しみ

by みうさぎ (2022-12-10 11:29) 

のらん

あっ、さすがに天然のシイタケではないのですね〜
菌を植えても、すぐには収穫できないのかぁ(^_^;
by のらん (2022-12-10 11:34) 

sana

お~こんな風にしてるのですね。
井桁に組むって面白い!
2~3年かかるんですか~知らなかった^^
by sana (2022-12-10 13:36) 

marimo

椎茸ってそんなに年月がかかるものなのですね!
by marimo (2022-12-10 16:42) 

zombiekong

私もキノコってすぐ出来るんだと思ってました。
巨大化したヤツ見たいです。
by zombiekong (2022-12-10 16:58) 

ちぃ

巨大化したシイタケ、食べ応えがありそう!
味は変わりないんですよねぇ。
by ちぃ (2022-12-10 17:31) 

ヤッペママ

井桁に組む栽培法珍しいような。
2本ばかり菌の植え付けからやりました。
楽しみだったなぁシイタケの大きくなるのが。
by ヤッペママ (2022-12-10 21:13) 

みずき

前に原木の椎茸を買ったときに
「植えてもすぐには採れないよ」と
聞いてびっくりしました。
2~3か月で採れると思ってたので^^;
by みずき (2022-12-10 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

2~3年でやすか!
あっしはてっきり、その年に収穫できるものだと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-13 19:31) 

Loby

収穫まで、そんなにかかるんですか?
ということは、自然のもそれだけかかっていると言う訳ですね。
山の恵みに感謝ですね。

by Loby (2022-12-17 08:49) 

英ちゃん

シイタケは、網焼きで醤油を垂らして食べると美味しいよね。
って、そんな食べ方した事あったかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。