SSブログ

セリアさんの保存容器 [ダイソー、セリア]

昨日は実家まで自転車のロックを壊しに行ってきました[爆弾]
ばあちゃんが鍵を置き忘れてしまい
もう一本あるはずの予備の鍵も見つけられず
「自転車が使えない[exclamation]」という事で
ロックをサンダーで破壊してきました。
代わりに安いワイヤーロックを買いまして
とりあえず一件落着[わーい(嬉しい顔)]

一年前にじいちゃんが遊びに行った温泉の湯舟に沈んで
一か月ぐらい入院してからガタガタに崩れだして
今では認知症で要介護状態。
ばあちゃんは入院こそしてないものの
認知機能がかなり落ちたみたいで
いろいろとボケをかましてくれます。
かと言って病院で検査する気はまったくないので
じいちゃんよりもばあちゃんのほうが厄介かも?
どちらも80代後半ですからそんなもんかな[爆弾]

さて、それでは本題。
先日、久しぶりにセリアさんに行きまして
面白い保存容器を買ってきました。
セリアの保存容器1 12.6.JPG
立派な鍋の形をしてるものの
容量310mlの小さなものです。
セリアの保存容器2 12.6.JPG
ペットボトルのキャップが巨大に見える[爆弾]

形が面白いだけなら買わないのですが
作り置きの味噌汁一食分を入れるのに
ちょうど良さそうな大きさだったので
買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
しっかりパッキンが入ってて密閉できます。
セリアの保存容器3 12.6.JPG
これなら汁物でも漏れませんからね[わーい(嬉しい顔)]
蓋を外して加熱すれば電子レンジも[決定]
なので、このまま味噌汁の再加熱もできるわけですが
容器の縁の形状がイマイチで
そのまま味噌汁を飲むのは厳しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
あくまで保存用に使って
陶器の器に移して加熱する使い方が良さそう。
それだと洗い物が一つ増えちゃうわけですけどねぇ[バッド(下向き矢印)]
この大きさだと佃煮や漬物を入れるのにも便利かも。
密閉できるのでニオイも漏れにくいと思いますから[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと気を付けないといけないのは
蓋をするためには上に隙間が要るという事ですね。
たくさん入れ過ぎると蓋が締まらなくなります。

セリアさんでは青い森のヨッチン さんが紹介されてた
コンテナも見たんですけど、店頭に置いてある種類が少なく
実物を見て中に入れる物のイメージも沸かなかったので
そちらは見ただけで買いませんでした。
代わりにもう一種類保存容器を買いましたので
明日はそれで[わーい(嬉しい顔)]


nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 63

コメント 7

mayu

透明の保存容器は、すぐに汚くなるので嫌いですが
これ、ちょっといいですね(*'▽')
by mayu (2021-12-06 15:51) 

ちぃ

何かをきっかけにガタガタと・・・
うちも遠からずそうなるんだろうなぁ><
すぐに駆けつけられる距離でもないので困ったものです。。。
セリアのこの容器よく目にします。
ほほー、参考になりましたm(_ _)m
四季桜も調べてみましたよ。色々あるのですね^^
by ちぃ (2021-12-06 16:15) 

英ちゃん

認知症も酷くなると大変です?
私の親がそうだったからね(^_^;)
何回も警察のお世話にもなりましたw
by 英ちゃん (2021-12-06 17:38) 

raomelon

お鍋の形が可愛らしいですね^^
パッキン入りで密閉されるので、用途も多そうです♪
by raomelon (2021-12-06 18:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の母親は86歳ですが、
僕より健康で認知の気配もありません。


by johncomeback (2021-12-06 20:00) 

みずき

可愛い保存容器ですね。
一瞬、キャップの大きさが
脳内でバグりました^^;
by みずき (2021-12-06 23:11) 

ぽちの輔

mayu さま
 汚れても目立たないでしょうね。
 赤茶色もありましたし、
 もっと大きい物もありましたよ^^

ちぃ さま
 なんか一気に崩れちゃいましたね^^;

英ちゃん さま
 まだ軽いほうですかね?^^

raomelon さま
 厚みもあってしっかりしてます^^

johncomeback さま
 そのままでいて欲しいですね^^

みずき さま
 大きな鍋に見えますもんね(爆)



by ぽちの輔 (2021-12-18 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。