SSブログ

捨てられっ子たちとの出会い [こまい組]

今更ですが、
私が捨てられっ子たちを保護した経緯を書いておきます。
すでに12匹居て更に手間を増やす事など
まったく考えていなかったのですが
いざとなると手間とか何も考えることなく
連れて帰っちゃいますね[爆弾]

事の起こりは9月24日(金)のお昼頃。
広告のカリカリを少し離れたドラッグストアまで買いに出た
その帰り道で遭遇しました。
いつものように左側の歩道を自転車でのんびり走ってたら
前方に傘を差しながら左右にふらつくBBAを発見[目]
自転車で横をすり抜けるのは危険と判断し
やむなく反対側の歩道に移動したところ
今度は前方の街路樹付近にたむろする中坊数名を発見[目]
こっちは何とか抜けられそうだったので
ブレーキかけながら最徐行ですり抜けようとしたところ
中坊の足元にぐったりした子猫が2匹[exclamation&question]
無意識にブレーキレバーを握る手に力が入ってましたね。
見つけた中坊たちも助けたい気持ちがあるものの
やはり勝手に拾って帰る訳にはいかないので
誰に押し付けるかやりあってたみたい。
すでに鳴かず動かずの2匹でしたが
確認したら「生きてる」と言うし
元気のない子がもう1匹居るという事で
計3匹を買い物袋に入れて連れて帰りました。
傘さしBBAに邪魔されてなかったら
そのまま真っ直ぐ進んで子猫たちに遇う事は無かったと思います。
これも縁ですかね。

さて、帰宅後すぐに獣医さんに電話して
粉ミルクの在庫確認をし
診察時間外に無理を言ってお伺いしました。
子猫を家に置いておくのは心配だったので
車に乗せて一緒に連れて行ったのですが
道中鳴く子は居なかったですね。
それだけ衰弱してたのかも?
子猫たちはへその緒が付いた状態で
獣医さんも「生後2~3日だね」と言ってました。
2.5mlのシリンジをおまけしてもらって
なんとかミルクを飲ませられる状況になりましたので
帰宅して直ぐにミルクを作って飲ませてみましたが
飲むよりこぼす方が多い感じで[あせあせ(飛び散る汗)]
何度か挑戦してるうちに
上手に吸い込む時もありまして
シリンジから哺乳瓶に変えてみたのですが
今度は上手く吸えなくて苦労しました。
それでも今日まで一匹も欠ける事無く育ってます[わーい(嬉しい顔)]
離乳が始まるまでもう少し
せっせとミルクを作りましょう[わーい(嬉しい顔)]
それと、離乳し始めたら里親さんを探そうかと。
我が家の先住猫たちはみんな猫風邪ウイルス持ちなので
子猫たちにも移ってる可能性「大」ですが
先住さんが居ない家なら問題ないかと[たらーっ(汗)]
出来る事なら兄弟一緒に面倒見てもらえると良いな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 18

zombiekong

やっぱりぽちの輔さんは猫に呼ばれる人なんですねぇ。
もっと若い頃ならウチで引き取りたかったなぁ。
by zombiekong (2021-10-08 11:57) 

ゆきち

なんとそんな運命的な出会いだったとは!!
子猫ちゃんたち、強運の持ち主ですね^^

by ゆきち (2021-10-08 12:33) 

Boss365

こんにちは。
ご縁ありですが、ぽちの輔さん偉いです。
「兄弟一緒に面倒」理想的な方、見つかって欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 12:58) 

ゆうのすけ

里親さんが早く見つかりますように!^^
ぽちの輔さんも ご無理ありませんよぅに!☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-08 13:17) 

ヤッペママ

腰に負担をかけぬよう無理なさらないで下さいね。
ポチの輔さんのように面倒見の良い里親さん
見つかりますように。
by ヤッペママ (2021-10-08 15:53) 

ちぃ

離乳までもう一踏ん張りでしょうか。
ぽちの輔お母さん、がんばれー!!
良い里親さん、見つかるといいなぁ。。。
まず病院に張り紙させてもらうとか。
引き取り手のない子がいたら連絡ください、って
獣医さんにお願いしている人もいるそうです。
そういう人は前に動物飼ってて病院にお世話になっている人なので飼い主としては信頼できるみたい。
梅吉の病院のスッタフの方のお話です^^
by ちぃ (2021-10-08 16:27) 

英ちゃん

子猫の保護、ご苦労様です。

by 英ちゃん (2021-10-08 17:23) 

とし@黒猫

猫にとっては、猫神様ですじゃ。ありがたや。
by とし@黒猫 (2021-10-08 17:57) 

mayu

ベビー猫の授乳は、間隔が狭いのでたいへんです。
後一週間すれば、そろそろ離乳食始められると思いますが、
お疲れ様です。
by mayu (2021-10-08 21:00) 

みずき

少しの差で出会うか出会わないかですね。
そう考えると、やっぱりご縁てあるんですね^^
by みずき (2021-10-08 22:42) 

yumibaba

順調に育ててもらっているのね。
頑張ってね~。
by yumibaba (2021-10-09 01:31) 

向日葵

「ご縁」ですねぇぇ。。

でもぽちの輔さんのように拾って来られるか?
と言うと、正直なかなか難しいです。。
拾って来てしまうお気持ちは凄く身につまされますが。。
良い里親さん、見つかると良いですね。
by 向日葵 (2021-10-09 02:52) 

のらん

うわ〜 保護っ子たちとの出会いは、不意打ちですね(^_^;
でも、こういうのは、すべて猫神様の采配なので、運命に従うしかないのですね(^.^)
ウンチ問題は悩ましいですが、ミルクの銘柄を変えてみるとか?
とにかく、離乳まで、がんばってくださいね!!!
by のらん (2021-10-09 07:46) 

marimo

小さな命たち、順調に育つといいなぁ
ぽちの輔さん、きっと猫の恩返しがまっているよ(^^
by marimo (2021-10-09 09:09) 

sana

運命の出会いだったのですね。
赤ちゃん猫たち、必死に呼んでいたのかも。小さかったからねぇ…切ないです。
ぽちの輔さんに拾われて良かったと思います。すくすく育って、順調に里親さん見つかるといいですね。今割と子猫飼いたい人多いそうですから^^

by sana (2021-10-09 15:22) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さんのアンテナが救いを求める声に反応したんでしょうね☆子猫たちの生きようとする意志が「縁」をたぐり寄せたのかも知れませんね♪
多頭飼育崩壊で劣悪環境で放置されるのをニュースで見たりしますが…結果的には生後2~3日とはいえぽちの輔さんに引き取られたことで良かったのかも知れませんね…
ほんと…好きや可愛いだけでは飼えない故にそれなりの覚悟を持って家族として向かい入れて欲しいもんです…
by りょ〜さん☆ (2021-10-09 18:33) 

wildboar

その後もみんな元気ですか?

by wildboar (2021-10-10 07:38) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 子猫たちに呼ばれたのかなぁ^^;

ゆきち さま
 中坊が見捨ててたら死んでましたね。

Boss365 さま
 なるべく兄弟を離ればなれにはしたくないです。
 うちの外猫軍団もみな兄弟^^

ゆうのすけ さま
 まずは離乳とトイレ訓練ですよね^^;

ヤッペママ さま
 そうなんですよねぇ。
 しゃがむ事が多くて腰に負担が^^;

ちぃ さま
 外猫軍団の時に病院に張り紙したんですけどね。
 連絡なしでした^^;

英ちゃん さま
 ありがとうございます^^

とし@黒猫 さま
 それほどでも^^;

mayu さま
 離乳食は歯が出てからですよね^^

みずき さま
 みたいですよ^^

yumibaba さま
 頑張ります^^

向日葵 さま
 なんとか子育てできる環境なので^^

のらん さま
 はい、頑張ります^^

marimo さま
 それなら大きな葛籠を(爆)

sana さま
 これぐらいの大きさなら
 貰い手がありそうですけどね^^

りょ〜さん☆ さま
 遺棄や放棄は犯罪ですからね^^;

wildboar さま
 元気ですよ^^

by ぽちの輔 (2021-10-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。