SSブログ

CANON 10D と 20D [カメラ]

前記事の続きです。
予告通り10Dと20Dを並べました。
10D20D-1 8.11.JPG
20Dのほうが背が低くなってますけど
この写真では分かりにくいですね[たらーっ(汗)]
重さを量ると、
10Dが877gあるのに対して
20Dは777gで100g軽くなってました。
100g違うと手で持った時にも
「軽い~」って感じますね[わーい(嬉しい顔)]
上から見ても[目]ほぼ同じ。
10D20D-2 8.11.JPG

背面は[目]
10D20D-3 8.11.JPG
液晶の大きさは1.8インチで同じ。
ですが、スイッチの配置がちょっと変更されてます。
大きな違いは、測距点の選択に使えるマルチコントローラーが
付いた事でしょうかね。
10Dだと右上にあるAFフレーム選択ボタンを親指で押して
横方向の移動はメインダイヤル、
縦方向の移動はサブダイヤルを回して
十字配列の7点から選べるようになってます。
20Dは、ひし形の真ん中に一点加えた9点で
右上のAFフレーム選択ボタンを押してから
マルチコントローラーを使って
8方向どこでもスパッと移動できるようになってます。
上下と真ん中はコントローラーで選びやすいのですが
斜め方向は慣れが必要ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
10Dと同じようにメインとサブのダイヤルでも
順番に移動させながら選べるので
それを併用するのも手かも?

データ保持用のCR2016が要るとか
充電池がBP-511系で同じとか
共通する部分が多いですねぇ。
しかし、大きく違う部分があって
 その1、マウント[右斜め下]
10D20D-4 8.11.JPG
20Dは真ん中が凹んでるEF-Sマウント。
10Dは凹みがないEFマウントで、
EF-S系のレンズは使えません。
そう言えば初代のキスデジもEF-Sマウントでしたねぇ。
キャノンミュージアムを見ると
10Dが2003年3月発売、
初代キスデジは同年9月発売。
ここからEF-Sになったのでしょうね。
ちなみに20Dは2004年9月発売です。
 その2、起動時間がめっちゃ早い
10Dは、電源スイッチを入れるとEOSマークが出ます。(2秒ぐらい)
この方式は初代キスデジと同じですね。
マークが出てる間にカメラの中であれこれ準備をしてるようで
マークが消えるまで動きません。
という事で、撮影チャンスを逃す事があります。
20Dは、EOSマークが出ず
電源を入れたらすぐに撮影に入れて
チャンスに強くなってます。
ニャンコの白目はどっちでも撮れますけど
いたずらしてるのを見つけたときは
20Dのほうが強いでしょうね[爆弾]

あとは小さな違いで・・・。
シャッター音が軽快になった。
(私的には10Dのほうが好き)
1/8000秒まで使えるようになった。
連写が5コマ/秒に早くなった。
CMOSが800万画素になった。
そんなとこですかね。

余談ですけど、
20D、30D、40Dは同じバッテリーグリップを使うので
先に手に入れた40Dに付いてたBG-E2Nが20Dでも使えます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(69)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 5

PopLife

この頃からCanonの逆襲が始まったように思えます。
因みにこの当時私はニコン使いでした。お粗末。
by PopLife (2021-08-11 14:46) 

Boss365

こんにちは。
ニャンコの白目(爆)撮影には、問題なさそうですが、ニャンズ撮影には、起動時間が早い20Dの方が有利ですね。また、連写が5コマ/秒、猫ドリル撮影には良さそうです?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-11 17:00) 

青い森のヨッチン

SONY(Minolta)以外の一眼は使ったことがないので他社の操作系は興味があります。
起動時間が遅いと戦闘機撮影には使えなさそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-08-11 17:23) 

みずき

かなり重さが違うんですね。
充電池が薄くなったんでしょうか。
それにしても、昔のは液晶が小さい^^
by みずき (2021-08-11 23:35) 

ぽちの輔

PopLife さま
 そんな感じですかね?
 私は当時のことは知らなくて^^;

Boss365 さま
 10Dや初代キスデジの起動の遅さは
 かなりのデメリットですね^^;

青い森のヨッチン さま
 セスナ機でも無理でしょうね(爆)

みずき さま
 電池は同じですよ。
 内部の部品点数が減ってるのでは?^^

by ぽちの輔 (2021-08-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。