SSブログ

Nikon D100 6号機 [カメラ]

前記事の写真を撮ったジャンク品です。
D100(6) 6.29.JPG
最近書いてた一枚目が明るくなる件よりも
モードダイヤルの接触不良のほうが大きかったですね[たらーっ(汗)]
接触不良はライターのガスボンベをプシュー[るんるん]
ほぼ完治しまして[わーい(嬉しい顔)]
残るは一枚目の露出の問題のみになりました。

モードダイヤルは、
撮影モードの切り替えはできるものの
ISOやWBのほうに回すとチラチラとPモードになる状態。
また、連写できずに単写 or セルフタイマーになってました。
メインダイヤルやサブダイヤルが滑るよりも
モードダイヤルのほうが厄介ですね。
復活するまで結構かかっちゃいましたので
新しいガスボンベを買わないと[あせあせ(飛び散る汗)]

記事タイトルは6号機になってますが
手元に残っているのは3号機と6号機の2台で
残りの4台は手放してます。
ジャンクなD100の6台目という事ですね。
今回の落札価格は2700円で送料が770円。
専用充電池も無しでしたがバッテリーグリップと
単三電池ホルダーが付いてて
電池ホルダーの白い爪も無傷だったのでポチっと。
単三電池を入れれば確認できるのに
動作未確認で出品してたのは
モードダイヤルの不具合が分かっていたのかも?
それよりも気になったのが
ファームウェアのバージョンで
この個体に入っていたのが最初期の1.00。
D100はサービスセンターで無償対応してた機種で
今となってはバージョンアップは非対応[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、何かの不具合があって
直ぐにバージョンアップしてたハズなので
そのまま使うのは不安があったのですが
それも無事に解決できました。
その話は明日しましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(71)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 3

みずき

これって下の部分が電池でしたっけ?
安定しそうだけど重そうです^^;
by みずき (2021-06-29 23:00) 

marimo

グリップバッテリーは初めからついているのですか?
by marimo (2021-06-30 08:07) 

ぽちの輔

みずき さま
 下には電池が余分に入るのと
 縦位置にした時のシャッターボタンや
 ダイヤルが付いてます^^

marimo さま
 中にはセットで出品されてる物がありますね。
 別々に買うよりお得^^

by ぽちの輔 (2021-07-14 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。