SSブログ

Nikon D100 ファームウェアのアップデート [カメラ]

という事で、前記事の続きです。
D100でも自分で出来ますよという話ですね。

まずは、D100のバージョンアップについて
グーグル先生にお聞きしまして
海外にある更新用のファイルを入手すれば
自分でアップできる事を確認。
そこで英語で書かれてる記事を探して
このサイトに到達しまして
そこから更新用のファイル(D100_FirmwareUpdate_En.zip)を入手しました。
解凍すると4つのファイルが出来て
D100 firm 6.30.jpg
二つの〇〇〇.BINが書き換え用のファイルで
PDFは改善点の説明で書き換え方法ではありませんでした。

グーグル先生にお尋ねした時に
2回に分けて書き換える事は分っていたのですが
D70を書き換えた時に二つのファイルを
CFカードのルートに置いて
同時に書き換えられたので
まずはその方法で試したところ
見事にひとつ(Lだったかな?)だけ書き換えて終わりました[爆弾]
そこでLを削除してからRを書き換えて
無事にVer.2.00に進化[わーい(嬉しい顔)]
海外で拾ってきたファームですけど
普通に日本語が使えましたね。
この頃は多言語対応版一本勝負だったのかなぁ?
私が使ってるPanasonicのDMC-G3は、
国内で手に入れた中古品ですが
言語は英語とスペイン語のみです[爆弾]
日本語対応のファームに入れ換えたら
日本語のメニューになると思いますけど
面白いのでそのままにしてます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(66)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 3

青い森のヨッチン

頭のLとRって何の略号何ですかねぇ~
by 青い森のヨッチン (2021-06-30 15:49) 

みずき

フォームウェアとか、ほんともう
デジカメはカメラではなくコンピューター
なんだなぁって思っちゃいます^^;
by みずき (2021-06-30 22:51) 

ぽちの輔

青い森のヨッチン さま
 D70はA、Bだったかな?
 やっぱり分かれてましたね。
 両方書き換えて完了みたいです^^

みずき さま
 デジカメは家電ですね^^

by ぽちの輔 (2021-07-14 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。