SSブログ

自動製氷機の水タンクを掃除 [家電]

まだバラの写真が残ってますが
梅雨入りしてから
冷蔵庫の水漏れ対策記事へのアクセスが増えましたので
我が家の冷蔵庫も確認したところ
見事にドレンが凍りついてましてね[爆弾]
床がベタベタになる前に対処しまして
冷蔵庫の電源を落としたついでに
しばらく使ってなかった
自動製氷機の水タンクの掃除をしましたので
今日はその話で[わーい(嬉しい顔)]

正しいやり方は取扱説明書を見てもらうとして、
見なくてもこれぐらいはバラせるかと。
製氷機のタンク1 5.20.JPG

[右斜め下]気になる部分はめったに分解しないココ
製氷機のタンク2 5.20.JPG
しばらく放置してたのにヌメリもなく綺麗でしたね。

組み立ては、
向きを間違えないように
軸受けに合わせてインペラー(黒いやつ)を入れて
製氷機のタンク3 5.20.JPG

フタをしたら出来上がり
製氷機のタンク4 5.20.JPG

組み立てた物を元の位置に戻して
製氷機のタンク5 5.20.JPG

洗っておいたタンクに被せて終了
製氷機のタンク6 5.20.JPG

これに水を入れてセットしておけば
勝手に氷が出来てるのは便利ですね[わーい(嬉しい顔)]

ついでに、
なぜインペラーが回って水を汲み上げられるのか?

シールレスポンプと同じ仕組みで
冷蔵庫の壁の中にあるモーターと
マグネットカップリングでつながって回してます。
なのでインペラーには磁石が入ってて
鉄を近づけるとくっつきますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(63)  コメント(11) 
共通テーマ:住宅

nice! 63

コメント 11

JUNKO

こういう場所の清掃大事なんですよね。偉いです。
by JUNKO (2021-05-20 12:29) 

ゆきち

あ、ウチもやらなきゃ・・。
ここまで分解掃除したことないです^^;
by ゆきち (2021-05-20 13:16) 

Boss365

こんにちは。
水タンクを掃除、長い事?していないので、気になっています。製氷機を使う季節到来、掃除が必要ですね。「インペラー」をチェックしてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-20 13:21) 

kousaku

我が家のは古いので製氷皿に氷が出来るんです、今は便利なんですね。
by kousaku (2021-05-20 14:23) 

ヤッペママ

やったことは無いけれど掃除する必要がありますね。
by ヤッペママ (2021-05-20 15:32) 

ちぃ

ここはまめに掃除してます(キリッ
ぽちの輔さんちのはタンク部分と上の動力部の接着部分にパッキンがないタイプですね。
うちも無い、というか梅吉がかじっちゃってwww
なくても使えているので全然問題がないので
買わずに現在に至ってます(どうでも情報)
by ちぃ (2021-05-20 16:11) 

ミィ

製氷機、パイプまでパーツを全部外して洗えるというのが魅力で三菱にしたのに、一度もちゃんと洗ってないです。
そろそろやった方がいいんだろうな(^^;
by ミィ (2021-05-20 21:37) 

みずき

ここまで分解したこと無いです。
そろそろやらないとダメかもです^^;
by みずき (2021-05-20 23:16) 

英ちゃん

勝手に氷が出来るのいいよね。
私の冷蔵庫には付いてません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-20 23:40) 

raomelon

バラせるけど組み立てる自信なし^^;
美味しい氷ができますね~
by raomelon (2021-05-20 23:51) 

ぽちの輔

JUNKO さま
 冬の間ずっと使ってなかったので
 使い始めにはお掃除を^^

ゆきち さま
 私もインペラーまで分解したのは久しぶり^^

Boss365 さま
 見えないところにカビが出てるかも?(爆)

kousaku さま
 勝手に氷を作ってくれる機種が
 多いと思いますよ^^

ヤッペママ さま
 確認するだけでも・・・^^

ちぃ さま
 どういう状況でパッキンを齧られたのか?
 気になりますね^^

ミィ さま
 これからは氷を使うので
 冬まで辛抱かも?^^;

みずき さま
 冷蔵庫の中でもカビは付きますよ(爆)

英ちゃん さま
 水を切らして氷が出来てない時も(爆)

raomelon さま
 めっちゃ簡単な組み立てですけどね^^

by ぽちの輔 (2021-05-24 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。