SSブログ

冷蔵庫の水漏れ対策 [家電]

我が家の冷蔵庫(東芝製 GR-36GE4 '08年製)がお漏らしするようになりまして
その対策と言うか対処だけですけど、やってみました。
参考にさせていただいたのはココ → とむびびのおうち
容量が違うだけで冷蔵庫の形がほぼ同じという事に加え
症状がまったく同じ(時々水が漏れる)でしたので[わーい(嬉しい顔)]
詳しい修理方法が出てた訳ではないですが、
メーカーに出張修理を頼むとほぼ一諭吉らしいです[たらーっ(汗)]
冷蔵庫の形や水の漏れ具合はとむびびのおうちの写真を参考にしてください。
私が下手な文章で説明するより分かり易いでしょう[爆弾]

それでは本題。
以前に自動製氷機の動きが悪くなって水漏れ経験アリの冷蔵庫です。
今回は、自動製氷機能を止めてあったにもかかわらず水漏れ発生[exclamation×2]
別の原因を探るためにネット検索し、
前出のサイトを参考にドレン配管の凍結が原因と推測。
出来たら凍結防止策もやりたいと思ってましたが
結局は凍りついた配管をとかすだけしか出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、今のところ漏れは再発してませんので
まあ、めでたし!めでたし!

野菜室の裏側に修理箇所がある事は分かってましたので
まずは電源を抜いて野菜室のドアごとスッポリ外しました。
水漏れ修理1 6.18.JPG
野菜室の底に漏れた水がたっぷり[がく~(落胆した顔)]
ここをちょくちょくチェックしておけば、床が濡れる前に対処できますね。
なんて、感心してる場合ではなくて[爆弾]
この背面の白いパネルを外そうとしましたが
これがなかなか難しくて[あせあせ(飛び散る汗)]
外す途中で割っちゃいそうな気がして断念[もうやだ~(悲しい顔)]
冷蔵庫の背中側からアプローチするも、
水漏れ修理2 6.18.JPG
制御基盤(白い部分)に阻まれ、また外側の鉄板もチラッと見えて
こちら側からは無理[もうやだ~(悲しい顔)]

ひょっとしたら何か変な物が詰まってる可能性も否定できないんですけど
[雪]凍結を信じて[いい気分(温泉)]お湯でとかしてみます。

水漏れ修理3 6.18.JPG
排水穴に近い場所の格子をニッパで切って開口。

[右斜め下]こんな物(分注器)で
水漏れ修理4 6.18.JPG

[右斜め下]こんな感じで
水漏れ修理5 6.18.JPG
お湯を注いで水を吸い出す作業を繰り返すと
下部のドレン受け皿まで開通しました[わーい(嬉しい顔)]
水漏れ修理6 6.18.JPG

この冷蔵庫、右端にある排水穴から左端にある受け皿に水を流す構造になってます。
その上、一番下にフリーザーがあるので凍り易いんでしょうかね?
かと言って、水が漏れ出したのは最近(ココ2年ぐらい)ですから
自動製氷機のトラブルが引き金になったのかも?











ジェックス おそうじラクラク クリーナースポイト

ジェックス おそうじラクラク クリーナースポイト

  • 出版社/メーカー: ジェックス
  • メディア: その他



nice!(103)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 103

コメント 12

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
グローブボックスを使っていたということは、
専攻は化学系でしょうか?
by johncomeback (2016-06-18 17:33) 

風来鶏

我が家の冷蔵庫も、自動製氷機の故障で2年前に老朽更新しました(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-18 18:19) 

raomelon

わが家も自動製氷機が壊れました^^;
そのうちお漏らしするかも?
by raomelon (2016-06-18 21:41) 

yoriko

凄いですね冷蔵庫も直しちゃったんですか?!
またまた言ってしまいますが凄いです,凄すぎます☆
家電は調子が悪くなったら修理に来てもらうものだと思っていましたが直せるのなら自分で直したいです、請求書の金額を見ると卒倒しそうです^^;

by yoriko (2016-06-18 22:25) 

ゆうのすけ

なるほど!冷蔵庫はなかなか動かすことが無いので 
背面は結構汚れちゃっても判らないんですよね。
うちも(中の拭き掃除はするんですが) たまには中も裏も
綺麗に掃除しなきゃ!^^☆
by ゆうのすけ (2016-06-18 22:41) 

花好き人

冷蔵庫の故障を直されるなんで凄いですね~
一諭吉が消えずに済みましたか、さすがですね
by 花好き人 (2016-06-19 06:16) 

ニコニコファイト

前日のコメントありがとうございます^^
大村さんて、小柄でメガネかけてますよね^^
by ニコニコファイト (2016-06-19 06:37) 

DANKAI_Gen

今や冷蔵庫がないと生活もままならないですね。冷蔵庫の前面にあるディスプレイなどに水が満杯とかエラーが出たとか表示して欲しいな。
by DANKAI_Gen (2016-06-19 08:51) 

ぽちの輔

johncomeback さま
 はい、化学系ですよ^^

風来鶏 さま
 自動製氷機のトラブルは
 水の入れ過ぎが原因だったみたいです^^;

raomelon さま
 東芝製冷蔵庫なら^^;

yoriko さま
 修理と言っても
 氷を溶かしただけですけどね^^;

ゆうのすけ さま
 このババっちい部分は
 背面パネルを外さないと見えません。
 チェックされるときはドライバーが必要です^^

花好き人 さま
 氷を溶かすだけなら自分で出来ますもんね^^

ニコニコファイト さま
 そうです、そうです^^

DANKAI_Gen さま
 それぐらい簡単に出来そうですよね^^

by ぽちの輔 (2016-06-27 08:04) 

家庭科が嫌いなママ

うちの10年目の冷蔵庫さんも今朝水漏れしてて、漏れてる場所が野菜室だったので、排水ドレンが凍ってるんじゃないかと予想して1日コンセントを抜いて放置しようと思ってたんですが、ぽちの輔さんのおかげでプロに頼まず解決でき、冷凍室の中身も無事でした〜
ありがとうございました!!
by 家庭科が嫌いなママ (2017-11-16 22:37) 

katsuhiko

大変参考になりました。
当方は、製氷タンク付近の凍結が度々起こり、最下段の冷凍室がスライド部の凍結で開かなくなりました。
その後野菜室の水漏れに気づき、色々とネット上で対策を探し、ここに辿りつきました。
同様の手法で「熱湯+注射器+ストロー」で何回か噴射+吸い取りを繰り返すとどうやら氷が解けてジョロジョロジョロっと水が流れて落ちる音がし、無事解決しました。
ほんとうにありがとうございました!
by katsuhiko (2019-02-28 08:53) 

mikapooh

我が家の冷蔵庫も数ヶ月前から水漏れをしており、10年経っているので買い替えかなと思っていたところ、ぽちの輔さんのブログを拝見し、試したところ、無事解決しました!
ちなみに野菜室の上に付いているプラスチックの部品も、取り外してしまい、付け方がわからなくなっていたのですが、ブログに写真があったので、無事装着出来ました!
ありがとうございました
by mikapooh (2019-06-30 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0