SSブログ

空き箱猫ハウスの組み立て(天井強化仕様) [里親募集]

前記事に登場した猫ハウスは
カインズさんの猫砂の空き箱です。猫砂の箱1 3.4.JPG
我が家ではおから砂を使ってますので
同じハウスばかりになりますが
紙砂やひのき砂を買えば
違うデザインのハウスを作れます。
参考資料 → 紙砂 ひのき砂

では、空き箱で猫ハウスを作ってみましょう[わーい(嬉しい顔)]
猫砂の箱2 3.4.JPG

床が傷つかないように
ダンボール箱を解体して敷物を作った方が良いです。
その敷物の一部も天井の補強に利用しますよ。
準備が出来たら入り口や窓を加工しますが
いきなりカッターを入れても良いですけど
私は先にドアのヒンジになる側にブスッと[バッド(下向き矢印)]
猫砂の箱3 3.4.JPG
下側にも同じようにブスッとやって
マークした間の壁を破っておきます。
それからカッターでドアの周りを切断すると
綺麗に開くようになりますよ。
猫砂の箱4 3.4.JPG
ダンボールの構造上、
猫砂の箱3-1 3.4.JPG
こうしないと上手く開きませんので。

入口や窓の加工が出来たら天井を作ります。
猫砂の箱5 3.4.JPG
大体の箱は真ん中に隙間が出来ますので
下の敷物の一部を使って補強材を作りましょう。
猫砂の箱6 3.4.JPG
この時、ダンボールの縦方向が長辺になるように
切り出したほうが強度が上がります。
今回もそのようにしてます。
補強材が出来たら貼り合わせて終わりなんですが、
終わりが近づくとついつい作業に集中してしまい
肝心な写真を撮り忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
という事で前の写真を加工して
猫砂の箱7 3.4.jpg
[右斜め上]こんな感じで両面テープを貼りましたよ。
補強材には[右斜め下]こんな感じで
猫砂の箱8 3.4.JPG
貼り合わせる時には
まずは入口じゃない側の天井を貼り付けて
両手でしっかりと押さえます。
その後に入り口側の天井を貼り付けて
こちらも入り口から片手を入れて
しっかり押さえます。
その後、ひっくり返して
真ん中の補強材を貼り合わせます。
猫砂の箱10 3.4.JPG
ねこが乗っても平気なハウスの完成ですね[わーい(嬉しい顔)]
猫砂の箱9 3.4.JPG

新築したハウスを外猫軍団の古いのと入れ替えまして
猫砂の箱11 3.4.JPG
すぐに偵察部隊が[目]
検査は[決定]だったみたい[わーい(嬉しい顔)]
猫砂の箱12 3.4.JPG


nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 14

zombiekong

偵察はサブくんでしょうか。
by zombiekong (2021-03-04 12:32) 

raomelon

「100にゃん乗っても大丈夫!」
天井の強化もバッチリ☆
審査も無事通過しましたね(=^・^=)
by raomelon (2021-03-04 14:08) 

Boss365

こんにちは。
猫ハウス制作、お疲れ様でした。屋根の補強、完璧かな。
すぐに反応してくれる偵察猫部隊、有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-04 14:58) 

(。・_・。)2k

可愛いなぁ〜

by (。・_・。)2k (2021-03-04 15:39) 

英ちゃん

そうか、箱がハウス仕様になってるのね。

by 英ちゃん (2021-03-04 16:22) 

とし@黒猫

気合が入ってますね。
ねこハウスの工務店の方ですか?!
by とし@黒猫 (2021-03-04 16:36) 

Loby

ネコの習性というのか、うちのネコは家の中で寝るのですけど、
スーパーで買い物を段ボール箱に入れて持って帰ると、よく中に入って寝ていますよ^^b

by Loby (2021-03-04 20:39) 

ヤッペママ

㊗新築
by ヤッペママ (2021-03-04 20:50) 

ミィ

こんなかわいい箱に入ってるなら
ケース買いしないと損ですね^^
by ミィ (2021-03-04 21:44) 

みずき

このデザインは、猫ハウスにしてねという
メッセージですよね^^
by みずき (2021-03-04 23:52) 

marimo

ちゃんと入ってくれるところが可愛いなw
by marimo (2021-03-05 08:10) 

リュカ

お〜!とっても素敵っ
by リュカ (2021-03-05 08:39) 

らしゅえいむ

やさしさ溢れる手作りハウス ♪
すぐに入ってくれるのも うれしいですね >^_^<
by らしゅえいむ (2021-03-05 18:00) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 この2枚で当てちゃうとは!!!

raomelon さま
 天窓が無いので齧り攻撃にも強いかと^^

Boss365 さま
 同じ物を入れ替えても
 すぐに分かるみたいです^^;

(。・_・。)2kさま
 ありがとうございます^^

英ちゃん さま
 そうなんです^^

とし@黒猫 さま
 目指そうかなぁ(爆)

Loby さま
 我が家でも空き箱は猫ベットになりますね^^

ヤッペママ さま
 ありがとうございます^^

ミィ さま
 そうですよね^^

みずき さま
 潰して捨てるよりも再利用^^

marimo さま
 律儀な子達です^^

リュカ さま
 ありがとうございます^^

らしゅえいむ さま
 見向きされないと落ち込みますね(爆)

by ぽちの輔 (2021-03-12 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。