SSブログ

PENTAX K100Dsuper [カメラ]

前記事の写真を撮ったレンズよりも
このカメラを先に手に入れてましたので
こちらを先に書いておきます。

いつのように
ヤフオクで落としたジャンク品[わーい(嬉しい顔)]
K100Dsuper 2.5.JPG
PENTAXさんのK100Dsuperです。
600万画素機の中で唯一
手振れ補正機能と
撮像素子のダスト除去機能が
両方付いた機種だったハズ。
それよりも
「K100Dよりも色の再現性が良くなってる」
という話で気になってたので
オークションで見つけるたびに
ちょいちょい手を出してたのですが
やっと落札出来ました[わーい(嬉しい顔)]
落札価格は2,002円+送料が770円。

オークションの商品説明を要約すると、
 通電OKだが、電池切れで液晶がつかず
 そのためにボタンも動作しないジャンク品。
 電池を入れても稼働しないかも?
意味不明なジャンク品だったので
皆さん手を出さなかったのでしょうかね?
オークションに出品される数が少なくて
わりと簡単に上がって行ってしまうのに
2,000円そこそこで落とせちゃいました[手(チョキ)]
で、
電池を入れても稼働しないかも?でしたが
電池を入れたらすんなり動きましたよ、
何点か問題がありましたけど。

一番大きな問題は、後ピンですね。
それに加えて
届いた時はAFも不安定で迷いまくってました。
AFセンサーを掃除して
不安定さはある程度解消しましたけど
後ピンは手が出せそうにないです。
というのは、
K100Dならボタン操作で裏メニューに入って
簡単にAFの微調整が出来ます。
しかし、superはボタン操作で入れず
PCと繋いで怪しいフリーソフトを使って
裏メニューに入るらしいのですが
そのソフトを落としに行ったら
別のサイトに飛ばされて落とせなくなってるみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
そうなるとメーカー頼みになっちゃう訳ですが
だったらまともな中古を買ったほうが賢いですよね。
という事で、AFの微調整は諦めます。

もうひとつ諦めた問題点が
液晶の黄ばみです。
以前にもK10Dの液晶で経験してて
これを直すには液晶の交換が必要らしいです。
撮影後の写真を確認する時に
ちょっと不自由しますけど
撮れる写真がおかしくなる訳では無いので[決定]

もう一点あった問題は解決済み[手(チョキ)]
シャッターボタンの反応が悪く
押した時に切れたり切れなかったりしたので
分解して接点を掃除、
シャキシャキ撮れる状態に復活[わーい(嬉しい顔)]
これは以前にやったK100Dと同じ手順で[決定]


Exif情報からしらべたショット数が1,309で
ほとんど使われてなかったのは
AFを外す+押しても撮れない=要らない
って事でしょうかね?
押せば撮れるようになったので
ビシバシ使ってあげましょう[わーい(嬉しい顔)]

最後に
テスト中の一枚(たぶん偶然上手く撮れたやつ)
猫団子 2.5.JPG
レンズは、PENTAX-F 50mm 1:1.7ですね。







タグ:PENTAX K100Dsuper
nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 6

zombiekong

左はいっちゃんとして真ん中はにーちゃん??
by zombiekong (2021-02-05 12:22) 

Boss365

こんにちは。
カメラの後ピンが不安定な状態、調整は難しいく複雑みたいですね。ニャンズ寝姿も複雑です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-05 13:57) 

みずき

電池自体が駄目になったなら
交換しちゃえばいいって
やつですね^^
by みずき (2021-02-05 23:24) 

marimo

3ニャンズの猫団子(^^ 暖かそうだw
by marimo (2021-02-06 08:10) 

kousaku

中々上手く商品を見つけられますね、PENTAXは10DKから使って居りますが中々いいですよ、現在はK3が主流ですね、後はCanon5D-ⅡとⅢを使っております。
by kousaku (2021-02-06 09:29) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 残念、みゅう君でした^^;

Boss365 さま
 今のところ、
 AF微調整は打つ手なしです^^;

みずき さま
 このカメラは単三電池で動くタイプで
 専用の充電池は要らないのですよ。
 液晶専用の電池が入ってる機種なんて
 聞いた事が無い(爆)

marimo さま
 この体勢で日向ぼっこ中^^

kousaku さま
 ジャンク漁りは面白いです^^

by ぽちの輔 (2021-02-12 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。