SSブログ

K100Dのシャッターボタンを掃除 [カメラ]

前記事の続きです。
レンズは問題無く使えてお得感がありましたが
本体のほうは?

商品説明にあったピントの問題以前に
シャッターボタンに問題が[もうやだ~(悲しい顔)]
手放した1号機と同様に
力強く押してもシャッターが切れない状態になってました。
ピントの問題よりもこっちの方が重要な気がするのになぁ[バッド(下向き矢印)]
そんな事は一言も書いて無かったので
そこを理由に返品しても良かったのですが
これなら自分で直せるかもしれないし
レンズを手放したくもなかったので
返品せずに修理に挑戦します[わーい(嬉しい顔)]
実は手放した1号機も
「シャッターボタンの掃除」で直ったという
連絡を受けてました。
これについて調べると
CANONさんの30Dが良く出て来ますね。
それらの修理記事も大変参考になりました。
K100Dはほとんど出てこないのですが
私の場合は確率2/3で当たってます[爆弾]

で、分解する訳ですが。
電池を抜く前にフラッシュを上げておきます。
K100D(3)-1 4.12.JPG
電池が無いと上がらない仕組みは
こういう時にはとっても不便。
上げるとコンデンサーにチャージしますもんね。
感電のリスクが高まると思われます。

フラッシュを上げるのはネジが隠れてるから。
K100D(3)-2 4.12.JPG
上面で見えるネジだと
ストラップの取り付け金具のところにも1本あります。

左側面はこの2本。
K100D(3)-3 4.12.JPG

ファインダーの横にも2本あります。
K100D(3)-4 4.12.JPG
標準のアイカップを外す時は、
上にスライドさせるんじゃなくて
横から押さえて反対側を浮かせるみたいです。
その辺は取説P39に載ってます。

右側面のこのネジ。
K100D(3)-5 4.12.JPG
外さなくても大丈夫[わーい(嬉しい顔)]

[右斜め下]こっちは外さないとダメですよ。
K100D(3)-6 4.12.JPG
電池室の奥の方に1本隠れてます。
銀色なので見易いとは思いますが
他のネジより長いですよ。
ネジは微妙に長さが違ってたりするので
絵を描いて何処から外したかが分かるように
すると良いですよ。

全部で8本のネジを外したら
上面のカバーが浮きますので
ちょこっとずらす感じで[決定]
シャッターボタンが現れます。
K100D(3)-7 4.12.JPG
しっかりハンダ付けされてるので
このまま分解しました。
プラスチックのケースの爪に引っ掛かってる部分を
一番細いマイナスドライバーで起こして
金属のカバーを外します。
中の白いパーツはペラペラの樹脂です(テフロンかな?)。
飛ばさないように注意しましょう。

カバーが外れたらスイッチのパーツが出て来ます。
K100D(3)-8 4.12.JPG
これも薄い物なので、
ピンセットで摘まむよりも
マグネット入りのドライバーの先に
くっつけて外した方が無難だと思います。
これを外すと接点が見えます。
K100D(3)-9 4.12.JPG
特に汚れてるようには見えませんでしたが
アルコールと接点復活剤で掃除したら
綿棒が黒く汚れました。
この接点と同様に
外した反対側のパーツも掃除して
元通りに組み直したら
押せば響くシャッターボタンに復活[手(チョキ)]
あとはピント問題の確認ですね。


nice!(83)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 9

八犬伝

凄いな
こんな修理まで、やられるのですね。
by 八犬伝 (2020-04-12 12:00) 

Boss365

こんにちは。
デジイチ分解、凄いなー「ケースの爪剥がし」は嫌な部分です。
接点の掃除、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-12 13:19) 

らしゅえいむ

カメラの分解掃除
おどろきです
記録もちきんとされていて
わかりやすいです
by らしゅえいむ (2020-04-12 17:57) 

ヤッペママ

スゴイの一言です。
by ヤッペママ (2020-04-12 20:31) 

raomelon

スゴイですね~
ペラペラの樹脂、鼻息が荒い私は
一瞬で飛ばしてしまいそう(笑)
by raomelon (2020-04-12 22:30) 

miyappp

おおお~凄いですね
デジイチはバラす勇気ありません・・・
by miyappp (2020-04-12 22:36) 

みずき

意外と直せるものなんですね!
あと、思ってたよりもカメラって
ネジが多いなって感じました^^
by みずき (2020-04-12 22:36) 

marimo

うぉ~~分解してますね!
お掃除かぁ・・・したことないです。
by marimo (2020-04-13 08:00) 

ぽちの輔

八犬伝 さま
 上のカバーを浮かすだけなので
 ハンダ作業もなく簡単ですよ^^

Boss365 さま
 あの爪を浮かすのは
 ちょっと苦労しました^^;

らしゅえいむ さま
 機種が違っても
 同じ事ができそうなので^^

ヤッペママ さま
 ジャンク品ですからねぇ^^

raomelon さま
 マスクしてやれば・・・(爆)

miyappp さま
 これぐらいなら簡単ですよ^^

みずき さま
 小さい上に黒くしてあるので
 見失うと大変^^;

marimo さま
 ここよりも撮像素子の掃除の方が
 多いでしょうね^^

by ぽちの輔 (2020-04-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。