SSブログ

鶏もも肉と白菜のシチュー [料理]

前記事の問題、正解者が居ましたね[わーい(嬉しい顔)]
正解写真が撮れなかったので文字だけですけど
正解は[猫]にーくんでした。
良く似たポーズの写真があったハズなので
在庫写真の山をかき回してみたのですが
数が多くて見つけられませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは本題。
農家さんに申し訳ないぐらいの価格で
白菜を買いましたので
(1/4カットで34円[exclamation] もやしより安くない[exclamation&question]
たっぷり使ってシチューを作りました。
シチュー 12.12.JPG
鶏モモ肉を使ってるので
白菜のクリーム煮風?
じゃがいもは入れずに大量の白菜を入れまして
そしたら、白菜が煮えるのを待ってる間に
ちょっと焦げちゃった[爆弾]
それでも煮えるとぐっと量が減るんですね。
出来上がりはちょうど良い感じ[わーい(嬉しい顔)]

市販のルーを使って作りまして、
材料の煮込みに使う水は10%OFFしました。
大量の白菜からそれぐらいの水が出るのではないかと。
ニンジン、じゃがいもは入れずに
玉ねぎだけで作ろうと思いましたが
色が残念になりそうだったので
冷凍のミックスベジタブルをちょい足ししてます。



nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 15

あとりえSAKANA

34円!本当にモヤシ並みの価格ですね!
お野菜たっぷりで身体にも良さそうです(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-12-12 11:09) 

Boss365

こんにちは。
白菜もキャベツも驚く値段になってます。
農家さんも大変と思いますが・・・
白菜をシチュー入れるアイデアはナイスです。
白菜、洋風料理にも使い勝手良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-12 13:59) 

ミィ

美味しそう♪
白菜は鍋に入れてばっかりだけど
今度シチューに入れてみます^^
by ミィ (2020-12-12 14:16) 

ゆきち

葉物野菜が安いですよね!
ありがたく我が家は鍋三昧です(#^^#)
by ゆきち (2020-12-12 16:26) 

ちぃ

にーくん、当てずっぽうで当たっちゃったwww
今年はお野菜がびっくりするくらいお安いですよね。
この前1/4カットで¥50でおおおお!と思っていたら
さらにお安いとは!!
お野菜たっぷりのシチュー、美味しそうです^^
by ちぃ (2020-12-12 16:38) 

ニッキー

白菜がそのお値段で手に入るなんて良いなぁ( ^ω^ )
寒くなってきたので、温かいシチューや鍋に
白菜は大活躍ですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-12 17:20) 

makkun

ぽちの輔さん
こんばんわ~(^^
超・廉価で手に入れた白菜で
高級感が漂うクリーム煮風シチューだなんて
ぽちの輔さんは只者ではないですね~(^_-)-☆

脂肪腫の件は近い内に病院へ行き
私の要望(手術はしない)と以降の日々のやり方を
指示して貰おうかと思ってます。
by makkun (2020-12-12 20:03) 

ヤッペママ

ミックスベジタブルが色を添えて好い感じ。

by ヤッペママ (2020-12-12 20:20) 

みずき

葉物野菜がお安くなってますよね。
せっかくなので、せっせとスープや
鍋にして消費させていただいてます^^
by みずき (2020-12-12 23:07) 

英ちゃん

白菜、超安くていいね~(^▽^;)
シチューも美味しそうだね~
by 英ちゃん (2020-12-13 00:28) 

yuppie

美味しそうっ♪
お腹空いてきちゃった!

by yuppie (2020-12-13 02:49) 

garden

美味しそうですね。
私も、今夜はシチューにしようかな・・・。

by garden (2020-12-13 09:33) 

わたし

あんなに高かった白菜が、ほんとに安くて安くて(^-^)
わたしも料理にはガンガン使ってます。
シチューあいますよね!

by わたし (2020-12-13 10:31) 

ニコニコファイト

当たった!にーくん^^
by ニコニコファイト (2020-12-14 06:56) 

ぽちの輔

あとりえSAKANA さま
 出荷しても赤字という事で
 畑でつぶしてる映像も見ました^^;

Boss365 さま
 レタスも安くなりましたね^^

ミィ さま
 おいしいですよ^^

ゆきち さま
 鍋料理には白菜が欠かせませんね^^

ちぃ さま
 大きな一玉が100ですからねぇ^^;

ニッキー さま
 白菜=鍋ですよね^^

makkun さま
 なるべく手術は避けたいですもんね^^

ヤッペママ さま
 ニンジンが苦手なので^^;

みずき さま
 お店で使ってた分が
 思いっきり余ってるようで^^;

英ちゃん さま
 美味しいですよ^^

yuppie さま
 安くてもおいしいシチューが出来ました^^

garden さま
 寒い日には良いですよ^^

わたし さま
 ちょっと前はホント高かったですねぇ^^;

ニコニコファイト さま
 おめでとうございます^^

by ぽちの輔 (2020-12-17 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。