SSブログ

タンキリマメ? [雑草]

今日も種と言うか、豆ですね。
ヘクソカズラの実を撮りに出て
この豆を見つけました[右斜め下]
タンキリマメ?1 10.29.JPG
畑に勝手に出てきたこの豆を
ちょいと調べたところ、
タンキリマメではないかと。
タンキリマメ?2 10.29.JPG
葉っぱの形がソレっぽい。
タンキリマメ?3 10.29.JPG

良く似た豆が付くトキリマメは
葉っぱの先端が尖るらしいので
これは尖ってないからタンキリマメ[exclamation]
で良いのではないかな[爆弾]

今日の写真は、
α100 + MINOLTA AF MACRO 50mm 1:3.5(32)
です。







nice!(74)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 12

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
緑地帯の手前にヘクソカズラが有りますが
タンキリマメを検索したら
↓こんなサイトに出くわしました・・・
https://blog.goo.ne.jp/taabou/e/62adece640fb97a5b5ea2d0546eb3354

我が愛娘様は元気で遊んでますよ~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-10-29 11:55) 

Boss365

こんにちは。
「タンキリマメ」フサが赤くなり開く?面白いですね。「去痰剤(きょたんざい)になる」文字列あり、名前通りの効果あるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-29 13:12) 

ちぃ

トキリマメ、タンキリマメ!
初めて聞きましたー_φ(・_・
by ちぃ (2020-10-29 18:58) 

ヤッペママ

同定に悩みました。葉が決め手ですよね。
by ヤッペママ (2020-10-29 19:32) 

青い森のヨッチン

よくわかりませんがモニター越しでGoogleレンズで調べたら”タンキリマメ”って回答でした。

by 青い森のヨッチン (2020-10-29 23:11) 

みずき

見た目は小さい枝豆ですが、名前から
すると、漢方とかになるですかね^^
by みずき (2020-10-29 23:35) 

ゆうのすけ

黒っぽい実が 目みたいに見えます。・・
鳥に食べられないようにする擬態なのかな?!
さやは 小さいえだ豆。^^
by ゆうのすけ (2020-10-30 01:54) 

英ちゃん

タンキリマメは、知りませんでした(^▽^;)
枝豆にも見えるねw
by 英ちゃん (2020-10-30 01:56) 

marimo

食べられるのですか?
by marimo (2020-10-30 07:47) 

旅爺さん

タンキリマメ・・聞いたことあるような?
タンキリ飴、喉のクスリで似たような言葉を覚えてます。
by 旅爺さん (2020-10-30 08:38) 

garden

タンキリマメ・・・
赤い枝豆かと思いました。
by garden (2020-10-30 10:00) 

ぽちの輔

makkun さま
 よく似たものがあって
 なかなか難しそうです^^;

Boss365 さま
 そう言われてこの名前みたいですけどねぇ^^

ちぃ さま
 そんな豆があるらしいです^^

ヤッペママ さま
 花も似てるみたいですね^^;

青い森のヨッチン さま
 やっぱり合ってるのかな?^^;

みずき さま
 でも薬草扱いにはなってないみたい^^;

ゆうのすけ さま
 小さい豆ですけど
 食べられるっぽいです^^

marimo さま
 食べた方の記事を見ました
 食べても平気みたいです^^

旅爺さん さま
 飴はありそうですね^^

garden さま
 小さい豆ですよ^^

by ぽちの輔 (2020-11-01 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。