SSブログ

せみ [虫]

最近、アブラゼミの数が増えてます。
アブラゼミ 8.16.JPG
クマゼミより遅く羽化するというイメージは無くて
毎年ほぼ同時に騒ぎ出してた印象でしたが
ちょっとズレるようになったのかな?
勢力的にはクマさん優勢で
クマゼミ 8.16.JPG
騒いでるのもほぼクマさん一色[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の写真は、
*istD + PENTAX-M 200mm 1:4
です。






nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 10

dojita

セミも熱中症???
今日は全くセミの音がしない!!
by dojita (2020-08-16 11:06) 

ニッキー

うちの方はミンミンゼミの声ばかりです(*_*)
ミンミンゼミの鳴き声は暑さを倍増してくれます(ー ー;)
by ニッキー (2020-08-16 11:52) 

ファルコ84

セミにも分布がある様でこちらは、アブラとニーニーばかり
ミンミンやクマは貴重です。
by ファルコ84 (2020-08-16 16:17) 

ヤッペママ

僅かに時間差がある様にも感じます。
by ヤッペママ (2020-08-16 17:10) 

Loby

セミ... 近頃はまったく聴きませんね。
今のところに引っ越して来たころは、よく庭先にハチドリが来ていたのですけど、それも最近はまったく見ません。
家が増え、自然がどんどん減って行って、小鳥や昆虫たちもいなくなってしまいました。

by Loby (2020-08-16 22:45) 

みずき

地域によって勢力図がありますよね。
イメージですが、クマゼミの方が
暑さに強い感じがします^^
by みずき (2020-08-16 23:28) 

末尾ルコ(アルベール)

子どもの頃は、蝉と友達になれるという妄想を抱いてました(笑)。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-17 03:50) 

英ちゃん

私んちの方は、木に停まってるセミより飛んでるセミを良く目撃します(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-17 06:34) 

marimo

アブラゼミってどんな鳴き声でしたっけ・・・
ジージー鳴きます?
うちの辺はクマゼミが多いみたいです。
by marimo (2020-08-17 09:13) 

ぽちの輔

dojita さま
 暑くなり過ぎると静かになりますね。
 最近は昼間は静かで朝晩騒いでます^^;

ニッキー さま
 こちらにはミンミンゼミが居ないので
 生で声を聴いてみたいです^^

ファルコ84 さま
 こちらはなぜかクマゼミが多くなってます。
 子供の頃はクマゼミを見つけたら
 ヒーローに成れたのに^^;

ヤッペママ さま
 差があるんですかねぇ?^^;

Loby さま
 鳴くと暑苦しいですけど
 居ないと寂しいような?^^;

みずき さま
 たぶん合ってると思いますよ。
 クマゼミは南方系だったような?^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 すぐに死んじゃうのに
 捕まえてました^^;

英ちゃん さま
 飛ぶの下手ですよねぇ。
 思いっきり向かって来る事があります^^;

marimo さま
 セミの鳴き声を文字で表すのは難しいですね。
 ジージーと言えばそうのような?^^;

by ぽちの輔 (2020-08-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。