SSブログ

これで撮りました [カメラ]

前記事のネジバナ撮影セットです。
ネジバナセット1 6.28.JPG
カメラもレンズも三脚も
すべてジャンク品の寄せ集めです[爆弾]
これを花の真ん前に置いて
液晶画面を見ながら位置(ピントも)を調整し
最大絞り(F22)で撮ってます。
ボタンを押してシャッターを切るとブレますから
2秒のセルフタイマーにしてポチっと。
風が吹いてもダメなので
風の少ない早朝(5時頃?)に撮ったのですが
蚊の餌食になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
EXzoomを使わなければ
[右斜め下]こんな大きさです。
ネジバナセット4 6.28.JPG

CANONさんのFDレンズを
ちょっと古い中間リングと組み合わせて使う時には
ちょっとした工夫が必要で
その事は以前にも書いているのですが
復習の意味で書いておきます。

[右斜め下]外したレンズと中間リング
ネジバナセット2 6.28.JPG
中間リングは絞り連動機構の無いただの筒です。
たぶんFLレンズ時代の物だと思いますが
FDレンズ時代にも販売継続してました。
newFD時代にも見ましたので
この中間リングは探せば簡単に見つかると思います。
FLレンズの場合は、
レンズに手動絞りー自動絞りの切り替えが付いてるので
それを手動に切り替えれば
絞りリングを回して任意の絞り値に設定できます。
しかし、FDレンズには絞りの切り替えが無く
そのままでは絞りリングを回しても絞られません。
絞るにはマウント面のレバーを動かす必要があり、
FD時代にはこのレバーを固定する小さなアダプターが
中間リングとセットになっていました。
ちなみに、ミラーレス用のマウントアダプターには
このレバーを動かす仕組み(ピンが出てる)が付いてて
それでレンズの絞りを開けたり閉じたりしてます。

中古品の中間リングの場合、
小さなアダプターを紛失してる物があるので
よく見て選んでください。
アダプターが無くても
何かでレバーを固定できれば良いので
私も食パンの袋に付いてる水色のやつで
細工した事があります[爆弾]
それだと細工が外れて
カメラの撮像素子を傷つけるかもしれないので
なるべくやりたくない訳ですね。
中にはそんな細工が必要ないレンズがあって
ネジバナセット3 6.28.JPG
マウント面にレバーのロック機構が付いてます。
たぶん初期のFDレンズの一部だと思うのですが
こういうおまけ付を狙うのも手です。


nice!(75)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 11

ファルコ84

ネジバナ、好きですね~ 見入ってしまいます
鉢でミントなどに混ぜて育ててます
アップでみるとラン科であることがよく分かります
何とも可愛らしく奇麗です。
by ファルコ84 (2020-06-28 11:52) 

zombiekong

アイコンを押せるのは今日で最後になりますが、これからも遊びに来ますね。
by zombiekong (2020-06-28 12:30) 

ゆうのすけ

実際の花も間近で見ると 老眼のせいか上手く見え難かったり・・・。^^;
ネジバナのひとつひとつって見たことなかったです~ぅ。
ねじねじばかりが気になっちゃって。^^✿
by ゆうのすけ (2020-06-28 13:58) 

Boss365

こんにちは。
「2秒のセルフタイマー」で撮影、蚊の餌食はお疲れ様です。
CANONさんのFDレンズを何本か持っていますが・・・
デジカメで使えるのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-28 14:41) 

英ちゃん

私もミニ三脚が欲しいです。
まぁ、普通の三脚は持ってるんだけど全然使いません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-28 15:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は「一人鉄旅」でミニ三脚を持って行きますが
使った事がありません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-06-28 19:56) 

よいこ

これはネジバナですか?
うちの母が大好きでした
by よいこ (2020-06-28 21:45) 

みずき

狭いところでも撮れるから便利ですね^^
すでに蚊が出てるんですね・・・
by みずき (2020-06-28 23:07) 

marimo

ミニ三脚、友達に借りパチされたまま戻ってきませんorz
by marimo (2020-06-29 08:37) 

青い森のヨッチン

自分はαシリーズ一筋なので他社のレンズの種類や構造はいまいちピンとこないのですがレンズ資産が豊富(過ぎ)なので一層深い遊び方がありそうですね
by 青い森のヨッチン (2020-06-29 08:58) 

ぽちの輔

ファルコ84 さま
 しっかりランしてますね^^

zombiekong さま
 よろしくおねがいします^^

ゆうのすけ さま
 そうそう、肉眼では確認しにくい世代(爆)

Boss365 さま
 ミラーレスなら補正レンズの影響を受けずに
 レンズ本来の画質を楽しめます^^

英ちゃん さま
 ミニの方が持ち運びは便利でしょうね^^

johncomeback さま
 私も撮りに出た時は手持ちばかりです^^

よいこ さま
 拡大するとこんな感じです^^

みずき さま
 今年はちょっと遅かったですけど
 毎年5月の連休ぐらいに出てきます^^;

marimo さま
 たぶん自分の物になってるでしょうね^^;

青い森のヨッチン さま
 サンダーバードより遊べますね(爆)

by ぽちの輔 (2020-07-01 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。