SSブログ

ネジバナ [花]

数年ぶりに庭に出ました。
ネジバナですね[わーい(嬉しい顔)]
ネジバナ1 6.27.JPG
[右斜め上]これはK10D + PENTAX-A 35-70mm 1:4です。
あまり大きく撮れないので
M42の中間リングとSuper-Takumar55mmで
大きく撮る工夫をしてみたのですが
絞ると露出がおかしくなる(暗くなる)状態で[もうやだ~(悲しい顔)]
DMC-G1に選手交代[ひらめき]
ネジバナ2 6.27.JPG
レンズはFD28mm 1:2.8です。
中間リングはM20+M10の2段重ねで
EXzoomを使って2倍に拡大。
と言っても、
1200万画素のうちの300万画素を使って
拡大したように見せかけてるだけですが[たらーっ(汗)]
液晶画面には拡大された像が写るので
ピント合わせはやり易くなりますね。

nice!(83)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 16

のらん

アップで見ると、蘭のようです♪
ネジバナ、かわいいですね♡
by のらん (2020-06-27 11:59) 

八犬伝

綺麗にクローズアップされていますね。
お見事です。
by 八犬伝 (2020-06-27 12:27) 

ゆうのすけ

私も撮ったんですが ネジバナは写真撮るの
難しいですよね。うまく撮れたためしないんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2020-06-27 13:54) 

Boss365

こんにちは
ネジバナ、不思議な植物です。
こんなにズーム・拡大で見た事ないので新鮮です。
甘そうな感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-27 15:25) 

響

ほっそいので撮りにくい花です。
これが咲くと梅雨明けのイメージですが
まだまだ明けそうにないですね。
by (2020-06-27 15:30) 

英ちゃん

ネジバナを見ると~
中尾彬のねじねじを思い浮かべちゃう(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-27 16:06) 

ちぃ

ねじ花、うちの寄せ植えにあったはずなんですが
いつの間にか消滅してます・・・(涙
by ちぃ (2020-06-27 16:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ネジバナというんですね~。デリケートなお花ですね。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-27 16:28) 

ヤッペママ

ネジバナが少しずつ増えてきました。

by ヤッペママ (2020-06-27 19:51) 

raomelon

ネジ花可愛いんですけど
ピント合わせが難しいです^^;
アップは別の花みたいですねw
by raomelon (2020-06-27 20:01) 

りょ〜さん☆

ネジバナですか…(^◇^;)初めて見た気がしますσ(^_^;
こんだけ細長い感じだと風で揺れたりすると取るのは更に難しくなりそうですね( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-06-27 22:05) 

みずき

かなり近くまで寄れるんですね。
見かけはしますが、こんなに寄っては
見ないので新鮮です^^
by みずき (2020-06-27 23:22) 

marimo

庭に出る(爆 お化けみたいですね
by marimo (2020-06-28 08:39) 

mayu

ミニミニサイズのネジバナですが、こんなに美しい花だったんですね(*'▽')
by mayu (2020-06-28 09:53) 

ぼっこ

我が家にもネジバナ咲いています。
どこから来たのか?いつの間にか年季の入った花鉢に葉が出て
何かと掘り揚げて別の鉢へ植えたところ見事な花を咲かせてくれました。不思議な姿の花ですね^^
by ぼっこ (2020-06-28 10:06) 

ぽちの輔

のらん さま
 さすがにランの仲間のようで^^

八犬伝 さま
 ありがとうございます^^

ゆうのすけ さま
 PCで確認して、
 何でここにピントが合うねん!
 って事が多いですね^^;

Boss365 さま
 花が咲くときも急に咲いて
 いつの間にか咲かなくなって
 不思議な花です^^

響 さま
 梅雨明けの話題は出てきませんね^^;

英ちゃん さま
 他の人はやってないですよね^^

ちぃ さま
 うちの庭でも2年続けて咲いて
 3年目は消えちゃいました。
 急に咲かなくなりますね^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 芝生のある所に
 出てくるみたいですよ^^

ヤッペママ さま
 今年は庭で見つけました^^

raomelon さま
 少しの風で揺れちゃいますからねぇ^^;

りょ〜さん☆ さま
 そうなんです。
 なので無風状態になりやすい早朝に^^

みずき さま
 ルーペで見るとこんな感じかと^^

marimo さま
 急に出てていきなり消えるので
 まさにお化け^^

mayu さま
 小さくてもランですね^^

ぼっこ さま
 私は花が咲いてから気が付くタイプです(爆)

by ぽちの輔 (2020-07-01 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。