SSブログ

アベノマスク [日用品]

まずは、前記事の件。
予約投稿に失敗してましたね[爆弾]
日曜日(6月14日)の午前中に町内会の会合があったので
いつもの時間に公開するには前日に買いておく必要があり
土曜日(6月13日)の夜に書いて予約したつもりが
そのまま公開されてたみたいで[あせあせ(飛び散る汗)]
日曜日の朝に見てビックリでした。
原因は、公開日を14日に直すのを忘れたみたい[たらーっ(汗)]
前記事の下の方を見ると
(nice!) (コメント) の上の日時が6月13日の11:00になってます。
夜書いてもその日の午前中に公開という
タイムマシン記事になりました[爆弾]

で、前記事の花の名前ですが。
上の4つはそれぞれコメントいただいた物のようです。
5つ目の茶色いやつは、
花だと思って撮ったのですが
違ってたのかも?
次回真面目に観察してきます[爆弾]

それでは本題。
我が家にもアベノマスクが届きました[わーい(嬉しい顔)]
アベノマスク1 6.15.JPG
10万円よりずっと前に話が出てたのに
やっとこさ届きましたがね[わーい(嬉しい顔)]
いろいろ前評判を聞いてましたが・・・。
遅いだけあって
冊子はマイナーチェンジ版のような?
アベノマスク2 6.15.JPG
小さな「密」になってますね。

中にはマスクの洗濯方法も書いてあります。
アベノマスク3 6.15.JPG
これに従うと他の洗濯物と一緒に
洗濯機でガ~っと洗うのは無理そう[たらーっ(汗)]
コレだけ手洗いするのも面倒ですけど
長持ちさせるにはそうした方が良いのでしょうね。
これがメーカー推奨の洗濯方法らしいので。

「小さい」とか「子供用」とか書かれてましたが
アベノマスク4 6.15.JPG
ガーゼのマスクは昔からこんなもんだったと思います。
これで口と鼻をガードできるので
これで良いんじゃないですかね。
多少縮んでも鼻や口が出てくる事は無かろうと。

構造を見てみたら[目]
アベノマスク5 6.15.JPG
4層になってて、
それぞれ三つ折りにしてあります。
外側から2番目だけ
2枚合わせの三つ折りになってて分厚いです。
合計すると15枚分ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ガーゼと言えどもコレだけ重ねたら・・・。
試してみたらちょっと息苦しい[バッド(下向き矢印)]
二つあるので片方はガーゼを減らしてみるか?
そのまま使って肺を鍛えるか?[爆弾]


nice!(82)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 15

viviane

小さくもないし、夏には良いかもしれませんね・・・マスク
タピオカと交換したり、食事券と交換したり、マスク活用も色々ですね^^
by viviane (2020-06-15 11:35) 

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
我が家へは遠過ぎると言ってるのか
アベノマスクは届く様子もありません・・
そう言えばテレビに映り出されてた
菅官房長官のマスクは大きかったですね(笑)

by makkun (2020-06-15 11:36) 

Boss365

こんにちは。
遅れ気味ですが、マスク到着!!おめでとうございます?ガーゼのマスクを知っている世代ですが、基本このサイズですね。今回は使う機会が無かったので、備蓄用にとっていますが、災害等、カーゼなので他の使い道も可能です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 12:27) 

wildboar

予約設定の間違いはよくやります(>_<)

10万円がまだきません(';')
by wildboar (2020-06-15 13:32) 

英ちゃん

予約投稿は私も失敗する時があります。
記事が2つ同時にUPされたりね(゚□゚)
2週間後くらいまで予約投稿してあるので何時何の記事を投稿したか忘れちゃうんだよね(゚□゚)
アベノマスク来ましたか~
私も開けて見ましたが使う気にはなれませんw
by 英ちゃん (2020-06-15 13:44) 

raomelon

アベノマスク密な構造なのですね
ぜひとも肺を鍛えてください('ω')ノ
by raomelon (2020-06-15 14:36) 

とし@黒猫

拙宅に届いたものとパッケージデザインが違います。
これは、緊急事態宣言発令中に届いた人と、解除後に届いた人で、メッセージが違うんだろうと推測しています。
by とし@黒猫 (2020-06-15 14:38) 

ちぃ

予約投稿、「まで」を「から」に変更せずに
あああ・・・となったことが何度もあります(⌒-⌒;
マスク、ほどいて仕立て直しされている方の記事を
いくつか拝見しました。
こんなに贅沢にガーゼが使われているからこそ可能なんでしょうね^^
分厚いマスク、高地トレーニング効果みたいな?
心肺機能を高めてコロナに打ち勝ちましょう!!
by ちぃ (2020-06-15 14:58) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの家にも届きました。何となくふんわりした触感が印象的でした(笑)。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-15 16:21) 

青い森のヨッチン

小学生の頃の給食当番でガーゼマスクをしていた時は口だけ覆って鼻は覆わなかったような気がします。顎にかけて口がすっぽり覆われればOKってな感じだったような・・口呼吸をするので鼻まで塞がれると窒息しそうになっていたのかも?
なんかフェイクかどうか怪しいけどアベノマスクに安倍首相の手書きメッセージ入りチェキカードが入っていた人がいるとか?
by 青い森のヨッチン (2020-06-15 21:15) 

ヤッペママ

非常時持ち出し袋に入れてます。

by ヤッペママ (2020-06-15 21:22) 

みずき

うちも14日に来ました。
煮沸消毒しようかなって、母が言ってます^^;
by みずき (2020-06-15 22:31) 

りょ〜さん☆

同じようなタイミングで届いたんですね( ̄。 ̄;)
マスク不足が騒がれてアベノマスクが取り沙汰されたときに…確か…ガーゼマスクは間にキッチンペーパーなどを挟み込むと効果が高められる…みたいなコメントがあったような気がします(^◇^;)そのままでも息苦しいのなら更にペーパーを挟み込むと息苦しさ倍増ですね(;´Д`)
by りょ〜さん☆ (2020-06-16 00:43) 

marimo

小学校時代の給食当番依頼このタイプのマスクはしてないですねw
by marimo (2020-06-16 09:28) 

ぽちの輔

viviane さま
 ガーゼなので吸水性も良さそうです^^

makkun さま
 メーカーによる差もあるでしょうね^^

Boss365 さま
 大きさは昔からこんなものですよね^^

wildboar さま
 そちらの方が先に欲しいですね(爆)

英ちゃん さま
 結果的に同じ日の同じ時間に
 アップされた事になっちゃいました^^;

raomelon さま
 ハイ、そうします^^;

とし@黒猫 さま
 そんな感じですね^^

ちぃ さま
 そういう効果も狙ってこのマスク?(爆)

末尾ルコ(アルベール)さま
 一度洗うとガッシリしますよ^^

青い森のヨッチン さま
 私の物はチェキが無かったからハズレ?(爆)

ヤッペママ さま
 生地のニオイがあったので
 一度洗った方が良いかも?^^

みずき さま
 耳に掛けるゴムがダメになりませんかね?^^;

りょ〜さん☆ さま
 これだけ厚ければ追加しなくても良さそうな?
 逆に減らしたいぐらい^^;

marimo さま
 今の子は不織布を使ってるのかな?^^;

by ぽちの輔 (2020-06-21 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。