SSブログ

SB-28DXの件の続報 [カメラ]

例のNikonさんの外付けフラッシュの件の続報です。
TTLで暗く写る原因追及の手始めに
他のフラッシュとの比較をしてみようかと。

とりあえず「発光量が落ちてないか?」の確認だったのですが
よ~く考えたら、マニュアル発光させないと意味が無かったです[たらーっ(汗)]
外光オートでもセンサーで光を拾って調整しますもんね。
距離が遠ければ暗くなったかもしれませんが
1mそこそこの距離でテストしてますので
センサーや制御の精度の差しか分からない
ほとんど意味のない事をしてたという事に
記事を書きながら気付いちゃいました[爆弾]
でも、後戻りせず書いちゃいますよ[わーい(嬉しい顔)]

という事で、
時間の無駄使いな内容ですが[たらーっ(汗)]

テストに使ったのは、
Nikonさんの外付けフラッシュが
SB-28DX と SB-25 の2台。
比較用には全くカメラと連携しない
National(Panasonicのなる前の古い機種)のPE-320S。
それぞれ外光オートに設定して[カメラ]

SB-28DX 2.16.JPG

PE-320S 2.16.JPG

SB-25 2.16.JPG

3枚を見比べると、
SB-28DXがちょっと暗いようにも見えます。
外光オートですから、
露出の制御はフラッシュがやってますので
SB-28DXはこういう物なのでしょうね。

試しに。
CANONさんの初代KissDigitalとSB-28DXで[カメラ]
KissD 2.16.JPG
暗くならないのはカメラ側の処理でしょうね。
CANONさんはオーバー気味になる傾向があるので
フラッシュ撮影でもそれが出るみたいです。

TTLで暗くなる原因追及には
何も参考にならないテストでしたが
暇つぶしにはなりましたよ[爆弾]



nice!(74)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 5

raomelon

研究熱心ですね^^
可愛いモデルさんがいるのもいいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2020-02-16 13:31) 

Boss365

こんにちは。
CANONさん、オーバー気味傾向ですが、色味がクール系になる感じ?Nikonさんの色味の方が好きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-16 15:36) 

みずき

良い感じにモデルニャンたちの
色味が正反対で、いろいろと
試せますね^^

by みずき (2020-02-16 23:42) 

marimo

キャノンはオーバー気味・・・( ..)φメモメモ
by marimo (2020-02-17 07:42) 

ぽちの輔

raomelon さま
 幸せな事に
 モデルさんには不自由しませんね(爆)

Boss365 さま
 メーカーさんで味付けが違いますね^^

みずき さま
 そうですねぇ(爆)

marimo さま
 手元にあるのは
 600万画素と800万画素の古い機種ですが
 どちらも露出がオーバー気味になります。
 最新機種だと違うかも?^^;

by ぽちの輔 (2020-02-19 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。