SSブログ

ひょっとしてウグイス? [自然]

初めて撮れた鳥さんです。
この子は、ひょっとしてウグイス?
 (クリックで拡大)
ウグイス? 2.5.JPG
一応梅の木に止まってるので
梅にウグイス[exclamation&question]
ホーホケキョじゃなくて、短くジと言うかジャと言うか
ミソサザイに似た鳴き方をしてました。
大きさはスズメさんクラスかな?
この子はウグイスなのでしょうか?

今日の写真は、
EOS Kiss Digital + EF75-300mm 1:4-5.6Ⅲ
です。




nice!(76)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 18

ちぃ

うぐいすさん、まだ上手く鳴けない若い子だったのでしょうか( ´艸`)
鳥さんは全然詳しくないですが少なくともメジロさんではない様ですね!
by ちぃ (2020-02-05 14:31) 

(。・_・。)2k

ウグイスですね
繁殖期以外はそういう鳴き方です

by (。・_・。)2k (2020-02-05 14:46) 

(。・_・。)2k

因みに 俺は1年中 ホーホケキョって鳴いてます

by (。・_・。)2k (2020-02-05 14:49) 

dojita

まだ裏鳴きですか
春は思えど・・デスネ
by dojita (2020-02-05 15:34) 

足立sunny

ウグイスですねぇ。地鳴きはジャッジャッと鳴きます。
by 足立sunny (2020-02-05 18:55) 

青い森のヨッチン

そういえば声は聞くけど姿は見たことがないかも?
青森でも春先にちょこっとだけ声を聴きます。
昔の人はこのフンでお化粧していたというけど・・
by 青い森のヨッチン (2020-02-05 19:50) 

ヤッペママ

鶯の地鳴きでしょうか?この時期多いです。
by ヤッペママ (2020-02-05 20:46) 

ニッキー

ウグイスに会えるなんて羨ましい^^
ウグイスかと思ってもメジロばかりです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-05 21:01) 

raomelon

声はすれども・・なので
ウグイスさん、木の上にいるのは珍しいですね^^
by raomelon (2020-02-05 22:16) 

みずき

鶯って、いっつも声ばかりで
姿を見ることがほぼないです。
良いなぁ~^^
by みずき (2020-02-05 22:22) 

とまと

うらやましい~
鶯は一度しか見たことがありません^^
by とまと (2020-02-06 08:17) 

英ちゃん

ウグイスだね~
ウグイスは、声はれども姿は見えずと言われてるから中々見れないかもね?
ちなみに私は見た事ないです(゚□゚)
メジロは良く見るけどねw
by 英ちゃん (2020-02-06 09:38) 

marimo

うぐいす、声はするけど見たことはないです。
これがうぐいすだとすると木立に紛れていて見つけられそうもないですね。
by marimo (2020-02-06 10:32) 

makkun

こんにちわ~(^^
「ジッジッ!」の啼き声を良く耳にしますが
子供の頃「ヤブウグイス」だと教えられましたが
中々姿を撮るのは困難でした。
by makkun (2020-02-06 11:27) 

sana

ウグイスっぽく見えますね!
梅にとまっているのは実はメジロのほうが多いというか、目立ちます。いわゆるウグイス餅みたいな明るい緑のはメジロなので。
ウグイスはちょっと緑がかっているけどかなり渋い茶色でお腹がグレーっぽく、飛んでると一色に見えます。
大きさはスズメよりもちょっと小さい。
鳴き声はホーホケキョになるのはもっと春の盛りかな?ふだんはジャッジャという感じだと思います^^
by sana (2020-02-06 15:01) 

花好き人

ウグイスですね~私も今日撮ることが出来ましたが
遠かった~
綺麗に撮れましたね~
ナイスです
by 花好き人 (2020-02-06 18:01) 

mio

すぐそこの木で鳴いているのに姿が見えない、なんで
なのよーってもどかしく思うウグイスさん。写真に
納められるなんてすごいです。うちの庭で鳴いていても
見つけられませんでした。
by mio (2020-02-06 21:48) 

ぽちの輔

ちぃ さま
 メジロさんも来ますよ^^

(。・_・。)2k さま
 やはりウグイスでしたか。
 ありがとうございます^^

dojita さま
 そこまで暖かくはないのでしょうね^^

足立sunny さま
 これが普段の鳴き方なんですね^^

青い森のヨッチン さま
 昔はたくさん居たのでしょうね^^

ヤッペママ さま
 そうらしいです^^;

ニッキー さま
 近くに居るのは分かっていたのですが
 いつも声だけで^^

raomelon さま
 私も、ず~~っとそうでした^^;

みずき さま
 ホーホケキョを聞いて探すんですけど
 ずっと見つけられないでいました^^;

とまと さま
 私も初見です^^;

英ちゃん さま
 ホーホケキョの時に探しても
 なかなか見つからないのかもしれませんね^^;

marimo さま
 葉があったら
 見つけ難いでしょうね^^;

makkun さま
 鳴きながら動き回るので
 撮り難かったです^^;

sana さま
 確かに、メジロさんの方が
 頻繁にやって来ます^^

花好き人 さま
 ありがとうございます^^

mio さま
 今までは全く同じでした^^;

by ぽちの輔 (2020-02-07 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。