SSブログ

ヘクソカズラの実 [自然]

ジョビ雄くんが食べに来る実です。
コレが残っている間はナンテンは無傷かも?
ヘクソカズラの実 12.22.JPG

今日の写真は、
*istD + PENTAX-A 35-70mm 1:4
です。
70mmで25cmまで寄れるので
前記事のコンパクトマクロと良い勝負[わーい(嬉しい顔)]


nice!(76)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 12

marimo

凄い名前の実ですなw
by marimo (2019-12-22 11:54) 

zombiekong

ホント。名前だけ聞くと美味しくなさそう。
by zombiekong (2019-12-22 13:28) 

ゆきち

可愛らしい花が咲くのに気の毒な名前がついたものですね^^;
by ゆきち (2019-12-22 16:19) 

ヤッペママ

ジョビがヘクソカズラの実を食べるのですね。

by ヤッペママ (2019-12-22 20:48) 

みずき

実が漢方で使えると聞いたことがあります。
本体を刈ってるとかなり臭いがありますが
実はどうなんだろうと気になります^^;
by みずき (2019-12-22 22:29) 

末尾ルコ(アルベール)

好み・・・いや、この実(笑)、見たことあるような内容な・・・。

自動車についていつも有難うございます。修理代が2万円で済むのは、痛いことは痛いですが(笑)、まあ助かりました。それにしても今の車、もう長く乗るつもりはないので、車検の方はお手柔らかにしてもらいたかったところです。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-22 23:27) 

英ちゃん

ヘクソカズラの実~
確かに不味そうな名前だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-22 23:43) 

とまと

ジョビオ君が来るのも楽しみですね
by とまと (2019-12-23 08:01) 

enosan

屁糞蔓(ヘクソカズラ) 凄い名前ですね。
葉や枝を揉むと悪臭がすることからこんな名前になったとか。別名は灸花(ヤイトバナ)と言うそうです。
by enosan (2019-12-23 08:41) 

今造ROWINGTEAM

すごい名前の実ですね!!
どこに生えているんですか?^^
by 今造ROWINGTEAM (2019-12-23 08:54) 

sana

ジョビくんは好きなんだ~実は美味しいんですね?^^
by sana (2019-12-23 19:54) 

ぽちの輔

marimo さま
 ですよねぇ^^;

zombiekong さま
 実は臭くないのでしょうね^^

ゆきち さま
 気の毒ですねぇ^^;

ヤッペママ さま
 何度も見てますよ^^

みずき さま
 丸呑みしてるから
 ニオイが気にならないのかも?^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 あれだけ修理したら
 あと10年大丈夫かも?(爆)

英ちゃん さま
 鳥さんは気にしないみたいで^^

とまと さま
 今シーズンもすでに来てますよ^^

enosan さま
 別名があるとは、勉強になりました^^

今造ROWINGTEAM さま
 庭に生えてます^^;

sana さま
 たくさんあるので
 しばらく楽しめるでしょう^^

by ぽちの輔 (2019-12-28 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。