SSブログ

CANON EF50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO [カメラ]

前記事の写真を撮ったレンズです。
EF50mm F2.5-1 12.21.JPG
CANONさんの
EF50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO。
キヤノンミュージアムで調べたところ
1987年12月発売のレンズなので
30年以上前の製品ですね。

単体で0.5倍までのマクロ撮影が可能な50mmコンパクトマクロ。
等倍までのクローズアップが可 能な、専用のライフサイズコンバーターEFも用意している。(キヤノンミュージアムより)
という事ですが、今回手に入れたのはレンズのみ。
それでもAPS-Cなら十分な気がしますよ。

最短撮影距離の公称は0.23mみたいですけど
レンズの距離表示は0.228mです。
EF50mm F2.5-2 12.21.JPG
この時の撮影倍率が1:2(フルサイズで)になるみたい。
伸びた鏡胴上に書いてある倍率は
専用のコンバーターを使った時のもので
こっちの方が目立つという事は
コンバーターも一緒に使う事が前提?[たらーっ(汗)]

レンズは奥まった位置にあり
EF50mm F2.5-3 12.21.JPG
フードが不要という話もあります。

古いモデルなので
AF時にはジ~コジ~コ言いますし、
レンズの移動範囲が大きいので
ピントが合うまで待ってる必要がありますが
お花をのんびり撮るには問題にならないでしょう[わーい(嬉しい顔)]
普通の50mm単焦点だと0.45mぐらいなのが
その半分まで近づけるようになると思えば
ちょっと暗くなってもねぇ、平気[わーい(嬉しい顔)]

このレンズも動作未確認のジャンク漁りで見つけたのですが
カビやクモリも無く大当たりだったと思います。
一緒にEF28-80mmが2本とフィルムEOSがセットになってて
1,000円で落としました。
EF28-80mmの1本がAF不良でMF専用レンズになってましたが
3本中2本使えれば[決定]でしょう。








nice!(68)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 3

末尾ルコ(アルベール)

重みのあるレンズですね~(←すみません、カメラ無知のわたしの精一杯の感想です 笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-21 17:42) 

みずき

ジャンクでも当たりを引ける
ことがあるので、チャレンジ
したくなりますね^^
by みずき (2019-12-21 22:42) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 これがプラ多用で軽いのです^^

みずき さま
 宝探ししてます^^

by ぽちの輔 (2019-12-28 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。