SSブログ

カミキリムシの穴 [庭木]

今年はタラの木が4本枯れました。
[右斜め下]原因はコレ
カミキリムシの穴 12.19.JPG
カミキリムシの幼虫が幹に入って食い荒らすので
太くなった木が枯れてしまいます。
枯れるより生える数の方が多いですから
木が無くなる事はないんですけどねぇ。
太くなった木が枯れると
やっぱりムカつく[パンチ]

今日の写真は、
*istD + PENTAX-A 35-70mm 1:4
です。

nice!(76)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 11

英ちゃん

カミキリムシは、木も食い荒らすのか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-19 11:56) 

marimo

悪い虫ですねw どこから幹に入るの?
by marimo (2019-12-19 13:17) 

Boss365

こんにちは。
カミキリムシ侵入樹木、強風時に倒れる可能性が高いので早めの伐採ですね。最近は予防散布をやってますが、カミキリムシは生命力の強い昆虫かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-19 13:30) 

末尾ルコ(アルベール)

こんなこと、するんですね~。穴ぼこが何とも不気味です。成虫の外見は綺麗なんですけどね~。

車検に関するご指南、有難うございます。本日修理代を含め(まだ支払ってないですが 笑)、結論が出ました。
修理代は実費になりましたが、思ったほどの額ではありませんでした。それでも苦しいは苦しいですが。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-19 15:46) 

ちぃ

そんなふうに巣食っちゃうんですね。
虫さんも生きるためとはいえ勘弁して欲しいかも。
次々木が生える・・・ジャングルですか!?
by ちぃ (2019-12-19 16:21) 

ヤッペママ

我が家のオリーブはアナアキゾウムシにやられてしまいました。
3回も幹の中へ侵入(ガッカリ)
by ヤッペママ (2019-12-19 20:14) 

青い森のヨッチン

カミキリムシの食害は最近よく耳にします。
外来種のカミキリムシでしたっけ?
by 青い森のヨッチン (2019-12-19 21:04) 

ニッキー

カミキリムシ、こんなにも大きな穴を
何箇所も開けちゃうんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-12-19 21:43) 

みずき

かなり害虫なんですね。
そういう風にできてるとはいえ
幼虫の時に幹を食べるとは・・・
by みずき (2019-12-19 23:46) 

とまと

せっかくのタラの木が^^
もったいない~
by とまと (2019-12-21 09:28) 

ぽちの輔

英ちゃん さま
 幼虫が木の中に入って食べちゃいます^^;

marimo さま
 皮を剥がすと穴が開いてますので
 そこから侵入するのでは?^^;

Boss365 さま
 うちの庭では殺虫剤を使ってないので^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 成虫は枝をかじるぐらいで
 何の被害も出ないのですが
 幼虫は・・・^^;

ちぃ さま
 ジャングルになりつつあります(爆)

ヤッペママ さま
 私は枯れて気が付くタイプです(爆)

青い森のヨッチン さま
 桜を枯らす外来種が入ってるみたいですね。
 ニュースで見ました^^;

ニッキー さま
 枯れるまで気が付かないので^^;

みずき さま
 木が増えすぎないように
 調節する役目かも?^^;

とまと さま
 太くなると狙われます^^;

by ぽちの輔 (2019-12-28 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。