SSブログ

トンボの続き [虫]

昨日の続きです。
オスのシオカラトンボなら
子供の頃から馴染みがありますので
あの色だったら一発で分かったのですが・・・。

シオカラトンボについて調べまして
こんな↓サイトを見つけました。
 シオカラトンボ、雌雄の識別点
色だけでは判別できないみたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
決め手となるのは尻尾の先みたいなので
それが分かる別カットの写真を(クリックすると拡大)
シオカラトンボ? 7.26.JPG
尻尾の形が分かるようにトリミングしましたので
ちょっと粗いですけどご勘弁を[たらーっ(汗)]

この形状だとオスですねぇ。
体もこれから青くなりますの雰囲気があります。
昨日の子はシオカラトンボの若オスだったみたいです。
ただのトンボと紹介しておいて正解だったような[爆弾]

ついでに書いておきますね。
トンボさん、思いっきり肉食です[あせあせ(飛び散る汗)]
ヤゴが小魚やオタマジャクシを食べる話、聞いたことありますよね?
トンボになってからは
飛びながら虫を捕まえて食べてます。
以前に私が見たオニヤンマ(だと思う)は
アゲハを抱えて飛んで来ました。
その時の記事はこちら → アゲハを抱えたトンボ
調べたら、オニヤンマはスズメバチも食べちゃうみたいです[たらーっ(汗)]


nice!(86)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 10

zombiekong

トンボさん強いんですねー。知らなかったぁ。
by zombiekong (2019-07-26 14:45) 

marimo

トンボが生まれる美しい川があるのですね。
トンボはなかなか見かけません。
by marimo (2019-07-26 15:08) 

ちぃ

トンボさんそんなでっかい虫まで食べちゃうんですねー!
スズメバチまでも・・・
「勝ち虫」って呼ばれるのはそれも一因でしょうか。
by ちぃ (2019-07-26 16:13) 

riverwalk

若いオスでしたか^^;
トンボは羽化してしばらくは雄雌の区別が難しいですね^^
by riverwalk (2019-07-26 20:19) 

ヤッペママ

私も蝶を食べている姿を見ました。
出来れば見たくなかった。
by ヤッペママ (2019-07-26 21:04) 

palpal

トンボ・・・見てない。いつから見てないだろう( ゚Д゚)

by palpal (2019-07-26 21:20) 

みずき

言われてみればヤゴが肉食ですね・・・

by みずき (2019-07-26 23:24) 

kiki

若いトンボさん、尾っぽの先端でオスとわかるのですね。
『アゲハを抱えたトンボ』頼もしいです。
まさに弱肉強食の世界(笑)
by kiki (2019-07-27 08:09) 

Boss365

こんにちは。遅れましたが・・・
「アゲハを抱えたトンボ」凄い写真です!!
スズメバチ・・・オニヤンマ最強伝説ですね?
勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-27 11:38) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 噛まれると痛いですね^^;

marimo さま
 麓の田んぼから来たのかも?^^;

ちぃ さま
 スズメバチを食べちゃうのはスゴイですね^^

riverwalk さま
 この時期はまだ成長中?^^

ヤッペママ さま
 蚊だと見えないですけどねぇ^^;

palpal さま
 そろそろ飛んでますよ^^

みずき さま
 大きくなってもそのまま^^

kiki さま
 あんなの抱えて飛べるのもスゴイ^^

Boss365 さま
 スズメバチまで食べちゃうのは驚きでした^^;

by ぽちの輔 (2019-07-31 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。