SSブログ

Nikon D100 [カメラ]

前記事に登場したNikonさんのD100
D100 1.31.JPG
「起動しません」のジャンク品でしたが
出品者のコメントに「電池が悪いのかも?」とあり
充電器が付属してなかったので
前もって安い電池と充電器を探しました。
そしたら[右斜め下]こんな物が見つかりまして。



一台でNikonのEN-EL3やKonica MinoltaのNP-400など
数種類の電池に使える便利物[exclamation]
という事は、手持ちのKonica Minoltaの充電器でも[ひらめき]

αSweetDIGITALの電池とD100の電池を比べてみると
充電池1 2.1.JPG
大きさはまったく同じ[目]

裏側は
充電池2 2.1.JPG
中央付近の接点の位置が違ってますね。

試しに載せたら、ピッタリ。
充電池3 2.1.JPG

接点部分に小細工すれば(危険なので真似しないでね)
充電池4 2.1.JPG
という事で、アルミホイルを折って挟んだら見事に導通。
「電池がダメかも」なので、
充電中は熱を持たないかヒヤヒヤでしたが
異常発熱する事もなく無事に充電できました[わーい(嬉しい顔)]
そして電池を入れたら[目]
D100 2.1.JPG
コイツ、動くぞ[exclamation]

付属のCFカードを入れて
Tamron 24-70mmで[カメラ]
にーちゃん 2.1.jpg
単純に電池切れで起動できなかったみたいです[たらーっ(汗)]
今回も良い買い物になりましたねぇ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(98)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 12

すーさん

すすすごい、ジャンク出品でも
フツーに起動して撮れる、問題のなかった品で
あることもあるんですねー( ・∇・)!。

by すーさん (2019-02-01 13:03) 

リュカ

このお顔、大好物ww
by リュカ (2019-02-01 14:14) 

ちぃ

すごい!知恵の勝利!!
これはお得なお買い物でしたね^^
by ちぃ (2019-02-01 15:10) 

青い森のヨッチン

出品者の方はこんなに簡単に起動できるとは思っていなかったのかなぁ~凄いお買い得。
by 青い森のヨッチン (2019-02-01 15:43) 

ミィ

ラッキーなお買い物でしたね^^
ハードオフのジャンク品も、未チェックなだけで
結構動くのもあるらしいです。
by ミィ (2019-02-01 17:20) 

kiki

アルミホイルで、完璧!
by kiki (2019-02-01 17:55) 

riverwalk

復活させたんですね。
さすがです。
やはり、にーちゃんさんでしたね^^
by riverwalk (2019-02-01 22:50) 

みずき

こいつ、動くぞ!!
言いたくなる時ありますね^^
それにしても、アルミホイルは優秀ですね。
by みずき (2019-02-01 23:06) 

のらん

電池切れでジャンク品?!
でも、ぽちの輔さんだから、復活させられたんですよね(^-^)/
by のらん (2019-02-02 10:39) 

そらへい

バネ式になっていて、いろんなサイズの電池に対応出来る
充電器がありますね。
それにしても、今回もラッキーでしたね。
by そらへい (2019-02-02 21:37) 

りょ〜さん☆

知識と柔軟な発想があれば幅が広がりますね☆
そのどちらもないのでσ(^_^;「ジャンク品」は怖くて手が出せません…
by りょ〜さん☆ (2019-02-03 18:15) 

ぽちの輔

すーさん さま
 こういう事もありますね^^

リュカ さま
 ありがとうございます^^

ちぃ さま
 今回は運が良かったです^^

青い森のヨッチン さま
 古いMinoltaの充電器を
 持ってて良かったです^^

ミィ さま
 古い物は即ジャンク行きみたいですね^^;

kiki さま
 料理以外にも活躍します^^

riverwalk さま
 この子はにーちゃんで正解です^^

みずき さま
 簡単に形を変えられるのが
 とっても便利です^^

のらん さま
 電池も普通に使えそうで
 良かったです^^

そらへい さま
 Nikonさんのカメラは
 基本的に丈夫なのかも?^^

りょ〜さん☆ さま
 面白いですよぉ^^

by ぽちの輔 (2019-02-04 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。