SSブログ

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL [カメラ]

タイトルが長いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
三菱東京UFJみたいに
全部くっつけるのはやめていただきたい[爆弾]
という冗談はこれぐらいにして。

また、おもちゃが増えました[たらーっ(汗)]
a sweet 8.29.JPG
素直にSONYさんの製品を買わないところが
ぽちの輔らしいと言うか・・・。
コレにしたのには理由がありまして、
PentaxのK10D&K20Dと
バッテリーを共用できるらしいです。
そうなると、バッテリーなしのK10DやK20Dを狙いやすい[exclamation&question]
なんて思惑もありまして[わーい(嬉しい顔)]
本体に18-70mmの純正ズームレンズが付いて
役に立つのかわからない短いフードや
純正バッテリーと充電器まで付いて
なおかつ、動作確認済みで4,500円[exclamation&question]
そうなるとポチりますよね。
無償修理になってた
長い間放置すると一枚目が真っ黒になってエラーが出る
持病はしっかり持っておりますが
届いた直後に一度発症しただけで
今のところ継続して出ておりません。
当たりを拾ったんじゃないかと自負しておりますが
皆さんが使ってる機種に比べたらゴミ同然ですわね[たらーっ(汗)]

APS-Cの18mmだと
35㎜換算したら27mmですかね?
ニャンコがライオンのように[目](違うか)
にーくん 8.29.JPG
AFの老舗だけあって精度が良いですね。
ニャンコの縞々にもきっちり合わせてくれます。
縞々は*istDS2だと外すか迷うかで合わないんですけどね[たらーっ(汗)]
メーカーでこんなに差があるとは知りませんでした。
今でもSONYさんが安定して良いのかな?
その点どうなんでしょう?

ちょっとダメなところは、
シャッター音ですかね。
なんとなく玩具っぽい高い軽い音で
もう少し静かにならないものかと。
それと、シャッターボタンの位置。
グリップを握った時に人差し指が行く位置に
ダイヤルがあります。
その上に指を動かさないとボタンに辿り着かないわけで
この位置は良くないと思います。
そして、シャッターボタンが3段階になってます。
*istDS2の半押し&全押しと同じ感覚で押すと
半押しの部分が遊びで、全押の位置が半押し
それ以上に押し込んだらシャッターが切れる感じ。
最初は「壊れてるじゃん[exclamation&question]」って思っちゃいました。
他にも、ストロボを使ったAF補助光がでると
バチバチ音がしてビックリしたり
軽そうな見た目に反してズッシリ重かったり。
ホットシューの形状が独特で
手持ちの外付けストロボが使えないとか。
手が小さな私には握りにくいグリップ形状とか。
細かい事を書くときりがないですけど
これからじっくり遊んでみようと思います。

そうそう、この機種のシャッター数を調べる方法、
どなたかご存知じゃないですか?
調べても出てこないんですよねぇ。
*istDS2は撮った写真を「シャッター数.com」というサイトで
簡単に調べる事ができました。
私の*istDS2は1900ぐらいだったかな?
*istDは同じ方法が使えなくて
PhotoMEというフリーソフトを使いました。
それで調べたら5800ぐらいでしたね。
ちなみにDMC-G3はどちらも使えなくて
裏メニューに入って調べる事が出来ます。
α Sweet DIGITALもどちらも対応してなくて
裏メニューに入る方法も見つからず
調べる事が出来てません。
方法をご存知の方がみえましたら
コメントよろしくお願いします。



nice!(109)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 13

青い森のヨッチン

コニカミノルタ時代ってそんなに長くなかったのでは?
結構貴重な存在かもしれませんね
前職では事務用のコピー機も商っていたのでキヤノン、ミノルタには親しみがあったのでミノルタのαシリーズが私の最初の一眼(フィルム)でした。コピー機とカメラは販社が違うのですがキヤノン販売のキャンペーン時にコピー機を結構売ったときがあって売った台数だけコンパクトカメラを貰えることになったのですがそんなに何台もいらないので一つにまとめてキヤノンのEOSを貰ったのですが女友達に盗られてしまいました(泣)
by 青い森のヨッチン (2018-08-29 11:18) 

響

リーズナブルな掘り出し物ですね。
メーカーロゴがカッコいい。
by (2018-08-29 11:54) 

zombiekong

大賀ハスのお写真3枚満月広場に掲載させていただきました。いつもご協力ありがとうございます。
by zombiekong (2018-08-29 13:54) 

りょ〜さん☆

好きこそものの上手なれとはこのことですかね☆
某にはちんぷんかんぷんな内容でした(×_×)
デジイチ持ってるのにまさに宝の持ち腐れですトホホ…
by りょ〜さん☆ (2018-08-29 16:42) 

美美

私もコニカミノルタのフィルムカメラ持ってますが
海外で買ったものなのでかなりごついです(^^;
こういうのだったら持ち歩きもカッコが良いんですけどね(笑
by 美美 (2018-08-29 17:14) 

そら

私はどちらかと言うとSony派なんです
イヤホンもテレビもブルーレイもいつの間にかSony!
しかしカメラだけは・・・
あの独特の青みがかった色が苦手でして
性能はいいんですけどね(^^;
by そら (2018-08-29 19:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カメラはさっぱり使えません☆
スマホのカメラ機能さえ 「???」の連続で
気づくといつも「料理モード」になってるという・・・(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-29 22:33) 

みずき

コンパクトだけど手にフィットしそうな
感じですね。フィルムじゃない分、本体の
横幅がなくなるんでしょうか。
by みずき (2018-08-29 22:56) 

riverwalk

シャッター回数がわかるサイトがあるんですね。
最近、連写で虫の飛翔写真ばかり撮ってて、
シャッター回数が半端ないです。
シャッター寿命が気になるこの頃です(^^;
by riverwalk (2018-08-29 23:42) 

馬爺

KONICA MINOLTAとは懐かしい響きですね、シャッタ数調べてどうされるのかな?
K-10Dは今は保湿庫に入りっぱなしK-5友人に売りました、最近はK-3も使って居ないですね、CANONにマウント変えしたので使わなくなりました。
by 馬爺 (2018-08-30 08:22) 

リュカ

方法見つかると良いですね^^)b
by リュカ (2018-08-30 09:56) 

ぽちの輔

青い森のヨッチン さま
 コニカミノルタ時代に出たデジイチは
 コレとα-7デジタルの2種類だけみたいです^^

響 さま
 ありがとうございます^^

zombiekong さま
 こちらこそいつもありがとうございます。

りょ〜さん☆ さま
 これからは赤ちゃんを撮るのでは?
 その前に諭吉さんで練習^^

美美 さま
 600万画素ですけど^^;

ちゅんちゅんちゅん さま
 綺麗に撮れれば何でもOK^^

みずき さま
 これがですね。
 私には握り難いんですよ^^;

riverwalk さま
 10万回が目安みたいです^^;

馬爺 さま
 10万回が寿命と言われてるので
 余命の推測に使います^^;

リュカ さま
 素人が簡単に調べられないみたいです^^;

by ぽちの輔 (2018-09-01 08:11) 

ぽちの輔

そら さま
 スイマセン、返事を書いたつもりで
 飛ばしてました。
 写真が青くなる件は記事にしましたので
 それでご勘弁を^^;
by ぽちの輔 (2018-09-11 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。