SSブログ

8月26日・27日の月 [自然]

昨日・一昨日と大きな月が出てましたので[カメラ]
8-26 2057.jpg

8-27 428.jpg

8-27 2057.jpg

月齢カレンダーを調べたところ
26日の月が一番真ん丸だったみたいですが
上の3枚では違いがわからないですよね[たらーっ(汗)]

という事で、トリミング[手(チョキ)][手(チョキ)]
8-26 2057t.jpg

8-27 428t.jpg

8-27 2057t.jpg

でもやっぱり分かりにくい[爆弾]
何となく右側から欠けてるような気が
しないでもない[exclamation&question]
ちなみに、色の違いは露出の関係だと思います。
カメラ任せで撮ってますので[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の写真は、
DMC-FZ50 + DMW-LT55(テレコン×1.7)
です。



nice!(103)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 11

zombiekong

時間によって傾きの角度が違いますね。満月度は27日の4時が一番丸く見えるような⋯。
by zombiekong (2018-08-28 11:15) 

猫毬

お月様の模様、少し角度変ったりしてるんですねー
by 猫毬 (2018-08-28 18:42) 

えくりぷす

たしかによくはわかりませんね。昔の人は、ウサギが餅つきしているように見えたそうですけど、トリミングした画像は模様がはっきりし過ぎて、想像できないような…
by えくりぷす (2018-08-28 21:30) 

みずき

昨日はどこかに落ちたよねという雷雨だったので
見てれないですが、一昨日と一昨昨日はとっても
月がキレイでした。もうちょっと街灯が
控えめだったら、もっとキレイだったかもです^^
by みずき (2018-08-28 22:49) 

riverwalk

昨日は綺麗な満月だったので、ぽちの輔さんの事を思い浮かべてました。
やっぱり撮ったんですね(^^)
by riverwalk (2018-08-28 23:04) 

raomelon

どれも真ん丸に見えますが
26日の月の輪郭が一番シャープかも^^
奇麗に撮れましたね!
by raomelon (2018-08-28 23:52) 

馬爺

私も0見ましたね大きな月が山の天辺から出てきたのをしかもオレンジ色でした、三脚持ち出すのも面倒ですから止めました。
by 馬爺 (2018-08-29 08:59) 

コーヒーカップ

此方では天気が悪くて見られませんでした。
トリミング無しでも結構大きく撮れていますね。
by コーヒーカップ (2018-08-29 10:40) 

花好き人

私も月が綺麗に出ていると撮ってしまいます
色も時間によって少し違うように感じます
by 花好き人 (2018-08-29 15:41) 

りょ〜さん☆

これだけ綺麗に満月が写真に収められるのはいいですねぇ☆
テレビショッピングとかもで「満月がここまで拡大して撮れます」なんてのを見て「いいなぁ~♪」って思ってました…
やぱ…色々なものを撮って使い続けないと使いこなせないですね…
by りょ〜さん☆ (2018-08-29 16:46) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 これでも欠けてきてるらしいです^^;

猫毬 さま
 動いてますねぇ^^

えくりぷす さま
 一日では変化が分からないですね^^;

みずき さま
 こちらはバッチリ見えました^^

riverwalk さま
 ネタになりますから^^;

raomelon さま
 ほとんど欠けてないので
 ハッキリしてるのかも?^^;

馬爺 さま
 三脚出すのは面倒だったので
 手ブレ補正ができるコンデジで撮りました^^

コーヒーカップ さま
 35mm換算でテレ端420mmのコンデジに
 1.7倍のテレコンです^^

花好き人 さま
 出始めや沈む間際は
 太陽と同じように赤が強くなりますね^^

りょ〜さん☆ さま
 満月は明るいので撮りやすいです^^

by ぽちの輔 (2018-09-01 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。