SSブログ

Super-Takumar 55mm 1:1.8 [カメラ]

Super-Takumar 55mm 1:1.8 の前期型だと思います。
Super-Takumar55 8.10.JPG
SPFに付いた状態でオークションに出てたのですが
カメラ本体よりレンズの方が古いというのは[exclamation&question]
SPFなら開放測光に対応してる
super-multi-coated Takumarが付いてても良さそうな?
ザックリ調べたところでは、
レンズの方がカメラより10年ぐらい古そう。
でも、50年前か40年前の違いなので
今から見たら大差無いですね[爆弾]

今回も激安で落としましたので
壊れていても文句は言えないのですが
カビやごみは掃除するとして
絞り羽の動きが怪しいのは困ります。
開放でも出っ張てる羽があったり
F2ではガタガタに[がく~(落胆した顔)]
3段絞ればまともな形になるのですが
どんどん絞ってF11になると最小(違うでしょ!)に[ちっ(怒った顔)]
F16まで絞り環を動かしても形は変わりません[もうやだ~(悲しい顔)]
たぶん、開放で使う事が多いので問題ないとは思いますが
絞りが不完全なのは面白くないですね。

まだしっかり掃除してないですけど
結構奇麗に写りましたよ[わーい(嬉しい顔)]
 (クリックすると拡大)
いちくん 8.10.JPG
白い点々はレンズのゴミではありません、
ニャンが散らかした猫砂です[たらーっ(汗)]

このレンズ、逆光で虹のようなフレアが写るらしいです。
それが面白そうで入手したのですが
最短撮影距離も45cmで短いですし
普段使いにも良さそうですね[わーい(嬉しい顔)]

今日の写真は、
DMC-G3 + Super-Takumar 55mm 1:1.8
です。


nice!(86)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 9

(た)

このレンズは僕も以前、手に入れました。放射線というか、ガンマ線を測ってみたかったんです(^^;
測ったあと、フィギュアを撮ってブログに上げていたら、タイのウェブショップに転載されてました(笑)
by (た) (2018-08-10 17:21) 

riverwalk

ズームレンズを主に使っています。
こういう単焦点のレンズが一個欲しいです(^^)
by riverwalk (2018-08-10 22:36) 

青い森のヨッチン

最近、戦闘機見学をしているので望遠レンズのいいものが欲しくなってしまいましたがマニアが持っているような白い胴体の光学レンズなんて買う気は毛頭ないのですが300mmから上はあっという間に価格帯が違ってくるので困っています。
レンズは一生ものだからといわれますがちょっと躊躇しちゃいますねぇ、こうしたアンティークレンズって激安といっても結構するのでは?
by 青い森のヨッチン (2018-08-10 23:41) 

みずき

猫砂、散らかしちゃうこともあるんですね^^;
by みずき (2018-08-10 23:57) 

kyon

このレンズとは違うのですが、50ミリのF1.8単焦点はお気に入りです。
by kyon (2018-08-11 01:28) 

のらん

またクイズ?! えっっっと〜、みゅうさん!
(めちゃ、当てずっぽう。。)

by のらん (2018-08-11 07:57) 

すーさん

F1.8の開放、端から真ん中までやわらかい画質♪。
ボケ味も好きです^^。
by すーさん (2018-08-11 10:49) 

クッキー

明るい単焦点レンズは人間の見た感じを現してくれるので
使い易いですよね。
by クッキー (2018-08-12 21:22) 

ぽちの輔

(た) さま
 前期型はトリウムを使ってないみたいです。
 後期型はトリウム入りで描写も良いようです^^

riverwalk さま
 AFの単焦点は高いですからねぇ^^;

青い森のヨッチン さま
 コレ、カメラ2台とレンズ2本が
 セットになってて1円で落札しました(爆)
 送料入れても1000円以下^^

みずき さま
 肉球に挟んで出て来るので
 いつも砂だらけになってます^^;

kyon さま
 標準レンズと言うだけあって
 50mmは基本ですね^^

のらん さま
 残念!いちくんでした^^

すーさん さま
 もっと近づくとボケまくります^^;

クッキー さま
 室内でも使いやすいですね^^

by ぽちの輔 (2018-08-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。