SSブログ

アブラゼミ [虫]

暑い日が続いてるぽちの輔地方です[あせあせ(飛び散る汗)]
今回の台風は全く影響がないみたいで
今日もスカッと晴れて暑い日になりそうです[がく~(落胆した顔)]
という事で、暑い日でも元気なセミさんを[カメラ]

うちの庭では
少数派になっちゃったアブラゼミです。
アブラゼミ1 8.9.JPG

こちらは上から
アブラゼミ2 8.9.JPG
なかなか見ない角度かも?

今日の写真は、
1枚目がDMC-FZ7、
2枚目はDMC-FZ50でトリミングありです。





nice!(99)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 16

響

もうそろそろつくつくぼうしかな?
家の近所はまだクマゼミがしぶとく頑張っています(^-^;
by (2018-08-09 11:48) 

ちぃ

台風からは離れてるはずなのに
大阪はどんより曇り空で時々にわか雨が・・・
しかもじっとり蒸し暑いです。体にこたえるわ。。。
セミさんの鳴き声もそろそろ終盤になって来た様に感じます。
(セミの声を聞き分けられませんwww)
by ちぃ (2018-08-09 14:58) 

猫毬

あぶらぜみ と みんみんぜみ って違うんでしたっけ?w
えー!ちぃさんw
みーんみんみんみんみんみんみん
つくつくほーしつくつくほーしつくほーしほーしほーしじーーー
じぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かなかなかなかなかなかなかなかなかな
ですよ!。
じつわ猫毬も、、
誰がどう鳴いてるかは判別できません!wwww

by 猫毬 (2018-08-09 15:34) 

いっぷく

セミの名前もさっぱりです。
どうして「アブラ」なんでしょうね
「脂」なのかな
by いっぷく (2018-08-09 16:13) 

すーさん

こんにちは。
風邪引いちゃった。。
nice!押しにてシツレイします〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by すーさん (2018-08-09 17:10) 

raomelon

暑くて引きこもりなので
蝉の鳴き声は聞こえますが、姿を見ていません(^▽^;)
お庭にいると、じっくり観察できますね^^
by raomelon (2018-08-09 18:38) 

英ちゃん

うちの近所にはセミが居ない?
と思ってたら、この前、木がいっぱい生えてる所に行ったら大勢居ました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-09 21:20) 

とまと

最近はツクツクボウシとヒグラシが夕方になるとないてます
by とまと (2018-08-09 21:59) 

riverwalk

今日も暑かったですね。
そろそろ蝉の種類も少しづつ変わる頃ですね。
森ではツクツクボウシが鳴き始めました(^^)
by riverwalk (2018-08-09 22:33) 

美美

台風前にはあまりセミの鳴き声は聴こえませんでしたが
台風後は一斉にセミが鳴いています。
煩いぐらいです(^^;
by 美美 (2018-08-09 22:57) 

みずき

うちの近くは、アブラゼミ8、ミンミンゼミと
ツクツクホウシで2、って感じです^^
by みずき (2018-08-09 23:03) 

ヤッペママ

今はまだアブラゼミが多いです。
by ヤッペママ (2018-08-09 23:14) 

yumibaba

アブラゼミ、最近見なく成りました。
今、鳴いているのは、何ゼミなんだろう?
by yumibaba (2018-08-10 05:26) 

馬爺

今やっとセミが鳴きはじめましたね、クマゼミが多いかな?
時々ツクツクホウシが鳴いていますね、お盆が過ぎると日暮が鳴き出しますね。
by 馬爺 (2018-08-10 08:22) 

emi

蝉の声。部屋から聞こえるかなと耳を澄ましてみたけど
ひなとまりもの寝息&いびきしか聞こえませんでした・・・(*^-^*)
by emi (2018-08-10 09:00) 

ぽちの輔

響 さま
 朝晩はツクツクボウシの声が
 聞こえるようになりました^^

ちぃ さま
 この子達が鳴くと暑苦しいですね^^;

猫毬 さま
 ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、
 アブラゼミ(?)、ヒグラシ、かな?^^;

いっぷく さま
 鳴き声が油で揚げてる時の音に似てるから
 みたいですね^^;

すーさん さま
 お大事に^^;

raomelon さま
 網戸に留まって鳴かれると
 耳が痛いです(爆)

英ちゃん さま
 樹液を吸ってますからねぇ^^

とまと さま
 ツクツクボウシは居るんですけど
 ヒグラシは居ないみたいです^^;

riverwalk さま
 こちらでは早朝とかの涼しい時間に
 ツクツクボウシが鳴いてます^^

美美 さま
 こちらは猛暑で昼間は静かなんです^^;

みずき さま
 クマゼミ不在ですか^^;

ヤッペママ さま
 こちらはクマゼミの勢力下ですね^^;

yumibaba さま
 アブラゼミでなければ
 クマゼミじゃないですかね?^^;

馬爺 さま
 うちの近所では
 ヒグラシの声は聞かないです^^;

emi さま
 暑過ぎても黙っちゃいますね^^;

by ぽちの輔 (2018-08-14 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。