SSブログ

M42-PK マウントアダプター 補足 [カメラ]

前記事で書き忘れたことが多かったので
その補足です。

まずは、[右斜め下]この冶具の使い方について。
マウントアダプター1 7.31.JPG

このアダプターは、
マウントアダプター1 8.1.JPG
マウントの爪にばねを引っかけて留める構造です。
マウントアダプター2 8.1.JPG
この爪を戻さないと外せない訳で
マウントアダプター3 8.1.JPG
爪を戻しながら回すのに使います。
Pentax純正のアダプターも同じ構造ですが
取り外し用の冶具は付いてないです[たらーっ(汗)]

ツバ付きの方は
マウントアダプター4 8.1.JPG
Kマウント用のキャップを使うと良いですね。
マウントアダプター5 8.1.JPG
レンズに付ける時も外す時も
コレがあると指が痛くないです[わーい(嬉しい顔)]

あと、書き忘れてたのは
A位置のないKマウントレンズと違って
Avモードで使えます。
レンズの絞りモードをマニュアルにすれば
絞り込み測光になるので
開けた状態でピントを合わせて
希望の絞り値に合わせたら
グリーンボタンを押さなくても[決定]
DMC-G3と同じ手順で撮れます。
自動絞りオンリーのレンズだと
常に開放で撮る事になっちゃうので
注意が必要ですね。

こんなところかな?
何か思い出したら
また書きます[爆弾]



nice!(92)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 6

makkun

私の小中の同級生が旭光学オーナーの同族で
米国ペンタックスの社長をしてたのですが
ぽちの輔さんのペンタックスの話題をしたら
顏をクシャクシャにして喜ぶと思いますので
今度会った時に話してみますね~d(*^o^*)b
by makkun (2018-08-01 12:25) 

美美

こんなことができるなんて凄いですね\(◎o◎)/!

by 美美 (2018-08-01 17:26) 

そら

いや〜怖い!!
私には出来ません(^^;
by そら (2018-08-01 20:05) 

riverwalk

アダプター取付用冶具なんですね。
何なのかわかってさっぱりしました。
昨日、ちょっと気になっていたんです。
不思議な格好の物があるなと(^^)

by riverwalk (2018-08-01 22:12) 

みずき

なんと!
どこにくっつくパーツだろうと思ったら
まさかの取り付け用のものだったとは
驚きです。はめたところを見ると、ちょっと
ねじまきっぽいですね^^
by みずき (2018-08-01 23:07) 

ぽちの輔

makkun さま
 にわかペンタ党ですけど・・・^^;

美美 さま
 これができるので
 ペンタにしました^^

そら さま
 ミラーレスなら
 普通にレンズ交換する感覚です^^

riverwalk さま
 やはり説明不足でしたね^^;

みずき さま
 こんな使い方をする物でした^^

by ぽちの輔 (2018-08-04 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。