SSブログ

M42-PK マウントアダプター [カメラ]

昨日に続いてカメラネタです[あせあせ(飛び散る汗)]
M42のレンズが増えてきましたので
ペンタックスKマウント用のマウントアダプターを
2種類買いました。
マウントアダプター1 7.31.JPG
なんで2個かと言いますと、
それぞれ良いとこ(所)悪いとこ(所)があるのです。


まずは、左側のやつ。
マウントアダプター2 7.31.JPG
すっぽりハマってフランジバックも大丈夫です。
しっかり無限遠が出てるので普通に使えます。
しかし、アダプターの取り付け取り外しが結構面倒。
専用の冶具が付いてるのは良いですけど
指先に細心の注意を払いながらの作業は
心臓に良くないです[爆弾]
でも、見た目にまったく違和感無し
マウントアダプター3 7.31.JPG
でも200mmだと[がく~(落胆した顔)]
マウントアダプター4 7.31.JPG
指標がこれぐらいズレるのはM42のお約束らしいです[たらーっ(汗)]
無限遠までしっかり使えるのは良いのですが
*istDだとフォーカスインジケーターが使えません[もうやだ~(悲しい顔)]
*istDS2ならカスタム設定で使えるようになるのですが
*istDだとその設定が出来ず(項目がない)
マウント外側の接点部分にアルミ箔をはさんだりして
導通させる細工が必要らしいです。
なので、外側にツバが付いてるタイプも購入。
マウントアダプター5 7.31.JPG
これだと冶具も必要なく
先にレンズにはめておけば
Kマウントレンズのように扱えます。
しかし、指標のズレは[目]
マウントアダプター6 7.31.JPG
扱いは簡単ですが、
ツバの厚み分(この製品は0.85mmでした)
フランジバックが長くなりますので
無限遠が使えません。
逆に最短撮影距離は少々短くなります。
0.85mmなのでほんのちょっとですけどね。
Super-Takumar200mm 1:4の場合
最短撮影距離2.5mが50cmぐらい短くなって
Pentax-M200mm 1:4とほぼ同じって感じ。
風景を遠景までしっかり撮りたい時には不向きですか
近くの花を撮る分には
こっちの方が扱い易くて良いですね。
気持ち寄れるようになりますし[わーい(嬉しい顔)]

どちらもヤフーや楽天で1000円以下で買えます。
私が買ったお店は送料込みで800円弱でしたね。
ツバ付きの方は台湾から郵送されてきました[exclamation×2]
1000円超えの商品もありますけど
写真を見た感じではみんな同じ工場で作ってそうです。
アルミやプラスチックだと危ないかもしれませんが
真鍮なら安くても大丈夫そうですよ。





nice!(105)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 6

クッキー

マウント互換アダプターで手持ちレンズが使えるのは
いいですねヽ(^o^)丿
by クッキー (2018-07-31 11:15) 

johncomeback

僕はソニーのAマウント→Eマウントのアダプターを
愛用していますが、純正だと良いお値段です。
by johncomeback (2018-07-31 14:44) 

猫毬

カメラ詳しくないんですけど…カタチが…
美しいなぁって感じます^^@

by 猫毬 (2018-07-31 16:11) 

riverwalk

最短撮影距離を意識します。
できるだけカメラを近づけて撮りたい派です(^^;

by riverwalk (2018-07-31 22:29) 

みずき

一番上のパーツがどこにいったのか、
分からなかったです^^;
by みずき (2018-07-31 23:04) 

ぽちの輔

クッキー さま
 いろいろ使えると遊べますね^^

johncomeback さま
 電子接点付きは高いですね^^;

猫毬 さま
 昔のレンズはメカメカしいですね^^

riverwalk さま
 古いレンズは寄れないですね^^;

みずき さま
 ですね。
 次記事で説明させていただきます^^

by ぽちの輔 (2018-08-04 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。