SSブログ

Super-Takmar200mm 1:4 [カメラ]

久しぶりのジャンクレンズネタです。
大人しくしてた訳じゃなくて
ちょくちょく買ってたんですけど
FL100mmみたいに曇ってたり
絞りが壊れてたりで紹介しませんでした。
このレンズもちょっと怪しいのですが
撮れない事もないので[爆弾]
[右斜め下]Super-Takumar200mm 1:4です。
ST200-1 7.30.JPG
同シリーズの135mmがなかなか良かったのと
M200mmより写りが良いとの記事を見て
135mmと同様に1円で落札[手(チョキ)]
送料を入れると1000円弱になりますから
キタムラやハードオフのジャンクを拾った方が安いかな[exclamation&question]

最短撮影距離が2.5mですから
部屋の中では使いにくいですけど
まぁ、撮れない事もない
いちくん 7.30.JPG

なんとなくですが、最短距離で撮るなら
135mmで撮ったほうが大きく写るかも[exclamation&question]
[右斜め下]前にSuper-Takumar135mm 1:3.5で撮ったやつ
いちくん2 7.30.JPG
ちょっと想定外でしたね[爆弾]

このレンズの難点は
どうも無限遠が出てない様子。
カチッと最後まで回しても像がキリッとせず
もう少し回したい気持ちになります。
どこかで調整できると思うので
そのうちに挑戦してみましょう。
それに加えて逆光じゃなくても白っぽいし
撮れた写真もボケてるみたい[バッド(下向き矢印)]
ピント合わせの時に拡大表示を使うのですが
その時の映像もシャキッとしないんですよ。
なのでピント合わせもやり難いやり難い[もうやだ~(悲しい顔)]
涼しくなったら一度分解して掃除してみましょう。
バラせば無限遠調整のヒントが見つかるかも。

<業務連絡>
zombiekong さま
 宿題の答えは[猫]いちくんでした[わーい(嬉しい顔)]




nice!(98)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 8

zombiekong

ぎゃーー! また外した~。キジトラマスターを返上いたします。
by zombiekong (2018-07-30 13:12) 

猫毬

おおー
ヒゲヤマが美しい♪きれいー^^
by 猫毬 (2018-07-30 15:17) 

ちぃ

なかなか険しい、キジトラマスターへの道のようですね(⌒_⌒;
シルバーでカッコいいレンズですねー!!
by ちぃ (2018-07-30 15:18) 

riverwalk

私もこの銀色のボディに惹かれます。
あるんですね、こんな色のレンズ。
新品に見えます(^^;
by riverwalk (2018-07-30 22:04) 

みずき

シルバーっぽく見えるんですけど
光の加減でしょうか?
そして、この子が誰なのかもうまったく・・・
by みずき (2018-07-30 22:19) 

すーさん

1円落札でもちゃんとした写りに見えます(゚o゚;;
無限遠の調整が上手く行ったらさらに高コスパですね。
それにしても、レンズを分解するのも元に戻すのも
ワタスできないのでぽちの輔さん毎度尊敬してしまいます。。
by すーさん (2018-07-31 05:27) 

馬爺

何時もレンズ分解掃除をされているのを見て感心しております。

by 馬爺 (2018-07-31 07:12) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 あれはいじわる問題ですから^^;

猫毬 さま
 ありがとうございます^^;

ちぃ さま
 光の加減でこんな色になっちゃいましたが
 黒ですよ^^

riverwalk さま
 プラスチックだと銀色がありますね^^

みずき さま
 はい、光線のいたずらです^^;
 この子は外猫軍団のいちくんですね。

すーさん さま
 単焦点はレンズの枚数も少なくて
 初心者向きですよ^^

馬爺 さま
 最近は暑くて汗が付いてしまうので
 涼しくなるまでおあずけですね^^;

by ぽちの輔 (2018-08-01 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。