SSブログ

PENTAX *istD [カメラ]

また玩具が増えました[あせあせ(飛び散る汗)]
[右斜め下]PENTAXの*istDです。
istd-1 6.21.JPG

istd-2 6.21.JPG
小さな液晶画面が時代を物語っていますね。
これで撮影後の画像を確認しようとしても
老眼では厳しいです[爆弾]
600万画素のCCD搭載で
*istDS2と変わらないと思ってたのですが
いやいやなかなか面白いカメラと言うか
こっちの方が扱いやすかったりします。
動作未確認のジャンク扱いで
オークションのスタート価格が3500円[exclamation&question]
単三電池4本あれば通電ぐらいは確認できるのに
それを書いて無かった意味が届いてから分かりました[たらーっ(汗)]
その辺は後で書くとして
今回は、
[右斜め下]バッテリーグリップと
istd-3 6.21.JPG
[右斜め下]PENTAX-M135mm 1:3.5が
istd-4 6.21.JPG
おまけです。

[右斜め下]これで3500円ならねぇ[わーい(嬉しい顔)]
istd-5 6.21.JPG
本体がダメでも付属品である程度回収できるかと[爆弾]

届いてすぐに電池を入れて確認[目]
ちゃんと電源が入って一安心[わーい(嬉しい顔)]
左肩のモードダイヤルも異常なく切り替わります。
しかし、グリップ部の前ダイヤルと後ダイヤルは
どちらもまともに反応しません[がく~(落胆した顔)]
前ダイヤルでシャッタースピード、
後ダイヤルで絞りを決めるのに
これが使えないのは痛いですね[もうやだ~(悲しい顔)]
バッテリーグリップのダイヤルも
前後共にバカになってて
ぐるぐる回しても数字が動かなかったり
動いたとしてもランダムに行ったり来たり[バッド(下向き矢印)]
とうとうゴミを掴んでしまったようでした[ふらふら]

ダイヤルが4個共まともに動かないので
基盤故障を疑ったのですが
よ~~く確認してみると
本体のダイヤルよりも
バッテリーグリップの方が少し状態が良いみたい。
ネットでダイヤル不良を検索したら
出るわ出るわ[目]
PENTAXには多い症状みたいですね。
*istDに限らずこれで修理になる機種は多いみたいです。
その中で、100均のライター用ガスボンベで
プシュッとやって直したという記事を見まして
ダメ元で試したところ
4個中3個はほぼ復活しました[わーい(嬉しい顔)]
本体の後ダイヤルだけが頑固で
まだちょっと言う事を聞いてくれない時がありますが
余分に回せば何とかなるので
普通に使えない事は無いです。
このダイヤルが使えなくても
グリーンボタンを押せば露出が決まるので
PENTAX-Mが付いてたんですかねぇ?
とにかく、安い修理代で動くようになって良かったです[わーい(嬉しい顔)]

[右斜め下]最後にお試しで撮った一枚(クリックすると拡大)
子猫さん 6.21.JPG
バッテリーグリップがあると
縦位置でもしっかりホールドできますね。
ISO800、1/15秒で撮ってたみたいです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(93)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 10

zombiekong

子猫さんお久しぶり。
by zombiekong (2018-06-21 12:06) 

johncomeback

僕は2か月前に2万5千で動作未確認のカメラを
落札しましたが、電源が入りませんでした。
「ジャンク」ではない正規の出品なので信用しましたが、
世の中善人ばかりじゃありませんね。
by johncomeback (2018-06-21 13:21) 

ちぃ

ガスボンベでプシュッと・・・
それである程度は正常になるのですねーー!
私も子猫さんだと思いました^^
by ちぃ (2018-06-21 14:06) 

青い森のヨッチン

ガスボンベで・・エアーゾルの代用なのですか?
それでダイヤル3つまで回復なら安い修理代ですね
この購入価格と現状ならバシバシ使い倒しができます。
by 青い森のヨッチン (2018-06-21 14:34) 

足立sunny

ガスボンベのぷしゅーで接点不良が解消されたのでしょうか、ねぇ。ともかく、分解しないでそれで3つ治ったら上々ではありますね。135ミリレンズは付いていますし。
自分から見たら神業の治し方ですけれど。
by 足立sunny (2018-06-21 14:40) 

riverwalk

子猫さんだ!!
by riverwalk (2018-06-21 22:43) 

みずき

いやぁ、当時はデジカメの一眼すげぇって
思ってましたよ。あの頃ってフィルムを替える
みたいにメディアの替えを持って出張に行ってました^^;
by みずき (2018-06-21 22:57) 

ゆうのすけ

ひゃっ!子猫さん かわいい~っ!^^
by ゆうのすけ (2018-06-22 02:00) 

ニコニコファイト

きゃわいい!子猫さんですか???
by ニコニコファイト (2018-06-22 06:24) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 元気ですよ^^

johncomeback さま
 動作未確認=ジャンクだと思いますよ。
 次からは動作確認済みを狙ってください^^

ちぃ さま
 不思議なことがあるもんです^^

青い森のヨッチン さま
 ガスはまだ残ってますので
 もう一台ぐらい・・・^^;

足立sunny さま
 ダイヤルの摺動部に使われてる油脂が
 接点に回り込んで悪さするみたいです。
 ガスで油を洗ってる感じですかね?^^;

riverwalk さま
 久しぶりに登場してもらいました^^

みずき さま
 古い128MBのCFカードを入れてるので
 RAWだと7枚しか撮れません。
 24枚撮りのフィルムの方がマシです(爆)

ゆうのすけ さま
 ありがとうございます^^

ニコニコファイト さま
 はい、子猫さんですよ^^

by ぽちの輔 (2018-06-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。