SSブログ

ミツガシワ [お出かけ]

今年はいろんな花が早めに咲き始めてるので
築水池の奥にある野草園のミツガシワも
気の早い子が咲いてるんじゃないかと思って
見に行ってきました。
結果的には別の場所で見つけたのですが
一応目標達成[手(チョキ)]

まずは、築水池の畔を歩いて野草園まで。
着いてみると[目]
[右斜め下]ササユリと
ササユリ 5.23.JPG
[右斜め下]名前のわからない花ぐらいで
? 5.23.JPG
ミツガシワはまだ咲いてなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
という事で早々に退散[ダッシュ(走り出すさま)]
帰りはぐるぐるボケレンズ(FL50mm 1:1.8)で遊びましたので
その写真は明日にでも。
で、そのまま帰るのももったいないので
都市緑化植物園に移動して撮れそうな物を[目]
その辺はそのうちに出すとして
アヤメ池の状態をチェック[目]
さすがにアヤメは咲いてませんでしたが
[右斜め下]キショウブがちらほら咲いてました。
キショウブ 5.23.JPG
コレと比べると、野草園の紫色の花は花びらが細いですね。
ひょっとするとカキツバタかも?
そして、キショウブの横で
[右斜め下]ひとつだけミツガシワが咲いてました[わーい(嬉しい顔)]
ミツガシワ 5.23.JPG
コレで目標達成[手(チョキ)]

今日の写真は、
DMC-G3 + newFD200mm 1:4
です。



nice!(95)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 6

ヤッペママ

こちらキショウブは沢山咲いています。
by ヤッペママ (2018-05-23 16:18) 

みずき

今年は色んな花が咲くのが早いですよね。
この間、菖蒲だかカキツバタだか咲いているのを
見ました。区別は・・・つきません^^;
by みずき (2018-05-23 23:30) 

花好き人

ササユリがもう咲いていましたか
また行かなくちゃ
4月14日に築水池奥の野草園でミツガシワの群生を見ましたよ
もう一つのブログにアップしましたのを貼り付けますね
https://blogs.yahoo.co.jp/sukisukikei3/15844613.html
by 花好き人 (2018-05-23 23:36) 

マーヤ

ショウブは黄色もあるんですね~(@_@)
by マーヤ (2018-05-24 00:59) 

馬爺

おはようございます。
築水池は愛知県春日井市にあるんですね、関東に有れば行ってみるかなと思いました。
by 馬爺 (2018-05-24 08:04) 

ぽちの輔

ヤッペママ さま
 これからたくさん咲くのかも?^^;

みずき さま
 私も見分けがつきません^^;

花好き人 さま
 という事は遅かったんですね^^;

マーヤ さま
 外来種みたいです^^

馬爺 さま
 ふつうの里山ですよ^^

by ぽちの輔 (2018-05-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。