SSブログ

昨日の続きです [カメラ]

昨日の続きです。

Ⅰ型のFL50mm 1:1.8は
マウント側に出っ張り[右斜め下]があるので
FL50-1 5.15.JPG
マウントアダプターのピン[右斜め下]と干渉して
FL50-2 5.15.JPG
そのままでは取り付け不可です。

ピンを曲げて使う人も居れば
ピンを抜いて使う人も[目]

今回は無限遠がでない事を覚悟して
[右斜め下]EXtubeの5mmで浮かせました。
FL50-3 5.15.JPG
こうするとマクロ撮影向きになって
写せる範囲が狭くなりますから
「ぐるぐるボケ」が出難くなるみたいですけど[たらーっ(汗)]
とりあえずのテスト撮影ですから
こんなもんで[決定]でしょう[爆弾]

ピンを曲げるか?抜いちゃうか?
曲げ方が悪いとアダプターが歪んじゃいそうだし
このレンズを使う時だけピンを抜くのも面倒だし
という事で中古のアダプターを追加しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
1個はピンを抜いてFL50mm専用にしようかと。

ちなみにFL50mm 1:1.8のⅡ型は出っ張ってないので
アダプターを細工しなくてもそのまま使えるそうです。
しかし、「ぐるぐるボケ」は出難いとか。



nice!(95)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 6

すーさん

ピンが出ているのを工夫で使えるように
してしまうぽちの輔さんさすがです^^!。
ワタスはピン一本に負けて諦めてしまうダメダメさん。。
テストが上手く行ったらぐるぐるボケが出やすい
仕様にまたチャレンジ!ですね☆。
レンズ沼はオークションとか活用すると
居心地が良さそうで良いなあ。
by すーさん (2018-05-15 12:46) 

raomelon

色々研究されてますね~
私の場合、背景ボケは運しだいです(;^ω^)
by raomelon (2018-05-15 20:28) 

みずき

いろいろな裏ワザがあるんだなぁと思いました。
レンズの世界も奥が深いですね^^
by みずき (2018-05-15 22:49) 

コーヒーカップ

色々工夫で使えるのですね、僕は怖くてできないかな。
by コーヒーカップ (2018-05-16 07:30) 

viviane

カメラってホント奥が深いですね
瞬時に&咄嗟に綺麗に撮れるカメラが旅には一番ですね
青の洞窟、かなり待ちましたけど・・・入れました~(^^)/
by viviane (2018-05-16 09:32) 

ぽちの輔

すーさん さま
 レンズ側を加工する手もあるんですけど
 難しそうなので・・・^^;

raomelon さま
 私のミラーレスには背景ボケをコントロールする
 モードがあるみたいです。
 説明書に書いてあるかも?^^;

みずき さま
 面白いですよぉ^^

コーヒーカップ さま
 古いレンズも面白いですよ^^

viviane さま
 チャンスを逃さないカメラが良いですね。
 その点ではオールドレンズはダメダメです^^;

by ぽちの輔 (2018-05-20 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。