SSブログ

何が違うのか? [カメラ]

昨日の続きです。
違いに気が付いた方が多かったですね。
正解は、背景のボケ具合の差でした。
丸ボケと六角の違いも正解ですし
「絞りが違う」というのは大正解[わーい(嬉しい顔)]
ひとつ絞った(F1.8→F2.8)だけで
これだけ変わるのも面白いですね。

使ったレンズはコレ[右斜め下]です
FL50mm-1 5.14.JPG
CANON FL50mm 1:1.8(初期型)

絞り開放(F1.8)
FL50mm-2 5.14.JPG
で撮った写真が[右斜め下]
キンメツゲ1 5.13.JPG

ひとつ絞って(F2.8)
FL50mm-3 5.14.JPG
撮った写真が[右斜め下]
キンメツゲ2 5.13.JPG
手持ちなので微妙にズレてるのはご愛嬌[爆弾]

このレンズ、「ぐるぐるボケが出る」という事で狙ってみました。
  詳しくはコチラ → ☆(リンクしてます)
「ぐるぐるボケ」で有名な Carl Zeiss の「Biotar 58mm f2」と
レンズ構成がソックリで、そんなレンズが激安価格で手に入る[exclamation]
となれば、手に入れて遊んでみたくなるでしょう[わーい(嬉しい顔)]
で、今回もオークションのお世話になって
おまけと一緒に激安価格で手に入れましたよ[手(チョキ)]
まだ、マウントアダプターの手直しが出来てなくて
本格的に遊んでませんけど、
楕円形のボケが円周状に並んでるので
「ぐるぐるボケ」が近づいてるかも。

明日はマウントアダプターの手直しについて
書こうと思ってます。



nice!(100)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 10

makkun

開放値で撮る事が多い私ですが
ズームレンズの開放値(F4.5)ですので
単焦点でF:1.8とは違いが出ますね~(^^
by makkun (2018-05-14 11:59) 

suzu*

望遠レンズが欲しゅうて。。
オークションで手に入れる勇気もなくて
けどお値段がやっぱ全然ちゃうんやろなぁ
良いレンズ、使えるレンズやったらいいけど
そんなんを見分ける技量があればなぁと
by suzu* (2018-05-14 12:28) 

ちぃ

ぐるぐるボケ面白いです!!
by ちぃ (2018-05-14 16:03) 

emi

難しかった~(≧▽≦)
by emi (2018-05-14 16:12) 

riverwalk

絞り優先モードで開放で撮る事がほとんどです(^^;
by riverwalk (2018-05-14 20:10) 

とまと

わかりませんでした~^^
by とまと (2018-05-14 22:16) 

みずき

言われてみると、光の形が六角に
絞った方は六角なんですね!
by みずき (2018-05-14 22:21) 

えーちゃん

絞りが違うのか(゚□゚)
絞りと言えば、一番搾り(゚□゚)ビールだよw
by えーちゃん (2018-05-15 00:08) 

馬爺

おはようございます。
MFですとどうしてもブレル可能性が高いですね、手振れ機能が有るといいのですがね。
by 馬爺 (2018-05-15 09:16) 

ぽちの輔

makkun さま
 明るいレンズのほうがボケますね^^

suzu* さま
 多少のカビやクモリがあっても写りますよ(爆)

ちぃ さま
 自由に出せるようになったら
 面白い写真が撮れるでしょうね^^

emi さま
 スイマセン^^;

riverwalk さま
 私はプログラムモードが多いです^^

とまと さま
 難しかったですかね^^;

みずき さま
 面白いでしょう^^

えーちゃん さま
 久しぶりに飲みたいです^^;

馬爺 さま
 そうですね^^;

by ぽちの輔 (2018-05-20 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。