SSブログ

たまごの賞味期限 [食べ物]

今日は8月2日、
あと二日で賞味期限が切れるたまごが5つ[がく~(落胆した顔)]
たまご 8.2.JPG
今朝も卵納豆にして一つ食べましたからね、
食べてなければ明日6個残ってたかも[爆弾]

で、みなさんは賞味期限切れのたまごをどうしてますか?
私はだいたいゆで卵にしちゃいますね[わーい(嬉しい顔)]
たまごのパックに入ってる紙にも小さな字で書いてありますけど、
たまごの賞味期限は生卵として食べられる期限で
期限が切れても加熱すれば大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
ゆで卵にする場合は賞味期限切れぐらいの方が
殻をむき易くて良いですね。
賞味期限から何日ぐらいまでなら大丈夫なのか?
試してみたい気もしますが
私の経験では10日ぐらいは平気でした[手(チョキ)]
ただし、生卵よりもゆで卵の方が腐りやすいので
茹でたらなるべく早く食べる事をお勧めします[爆弾]



nice!(98)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 13

クッキー

私は圧力釜で蒸たまご(ゆで卵と同じ)にして、黄身が
老犬で白身が爺です、チョット不公平だと思うにですがね〜
by クッキー (2017-08-02 11:30) 

chibacandy

私もゆで卵です。オムレツやオムライスだと、2個×人数分ですからね!玉子焼きは3.4個つかいます。(2人分)毎週2パック買い求めます。
by chibacandy (2017-08-02 13:55) 

palpal

賞味期限が切れるまで残ってたことがありません!今は夏休みですが子供たちの弁当があるのであっという間になくなります( ;∀;)
by palpal (2017-08-02 14:25) 

zombiekong

以前ためしてガッテン!で、賞味期限が切れても火を通せば40日くらいは食べられると言っていました。古い卵の方が卵かけご飯にするには、ふんわり綺麗に混ざるとか。
by zombiekong (2017-08-02 14:54) 

sana

期限が切れているのに気づいたら、火を通した料理にしますね。冷凍したこともあります。
気づかないまま食べていても、卵が悪くなったことなんかないような気がしますが‥
そうそう、「ためしてガッテン」で、実はすごく長もち、しかも少し日がたったほうが美味しい!って知りました!
by sana (2017-08-02 15:29) 

ちぃ

私もゆで卵にしちゃいます。
あとは卵を6つくらい使って大きなだし巻き卵を作っちゃえば
あっという間になくなりま〜すww
by ちぃ (2017-08-02 15:45) 

riverwalk

卵の賞味期限を確認したことがありません(^-^;
気を付けなくてはいけないと、初めて気づきました(^-^;
by riverwalk (2017-08-02 19:26) 

ヤッペママ

我が家も茹で卵or卵焼き炒りタマゴです。
by ヤッペママ (2017-08-02 21:32) 

みずき

賞味期限が近くなると、生の卵かけご飯は
NGでした。で、あったかい方の卵ご飯に
シフトチェンジでしたよ。
卵かけご飯の卵を炒り卵にして、半熟
くらいの時にご飯を投入したのを、あったかい
卵ご飯って、うちでは呼んでます^^;
by みずき (2017-08-02 22:46) 

えーちゃん

賞味期限切れのたまごは、あんまり気にしないで食べてます(^^;
てゆーか、最近たまごはあまり買わなくなったw
by えーちゃん (2017-08-03 02:31) 

yumibaba

卵、常に20個は確保しています。
かなりもつでしょう。
割ったら分かるもの。安くて食品の
優等生ですよ。
by yumibaba (2017-08-03 07:07) 

えくりぷす

生でなければ1週間は気にしません。
だいたい買うときに2週間近く賞味期限があるので、あわせて3週間、これだけあれば1人のときでも使い切りますね。
by えくりぷす (2017-08-03 11:51) 

ぽちの輔

クッキー さま
 黄身はワンコですか。
 まぁ、白身の方が高タンパクらしいので^^;

chibacandy さま
 やはりゆで卵ですか^^

palpal さま
 普段より安く売ってる時(ワンパック128円とか)は
 賞味期限が短いみたいで^^;

zombiekong さま
 賞味期限切れの卵を使った卵かけご飯は危険では^^;
 割れば食べられるかどうか判断できるみたいですけど
 それだと1ヶ月ぐらいは大丈夫という事でしょうか?

sana さま
 冷凍も良いかもしれませんね^^

ちぃ さま
 私もインスタントのかに玉を作る時があります^^;

riverwalk さま
 ご丁寧に、ひとつひとつにシールが貼ってある卵も
 ありますね^^;

ヤッペママ さま
 加熱すれば大丈夫ですもんね^^

みずき さま
 炒り卵にご飯投入ですか!
 面白そうですね。
 冷ご飯でも作れそうだし、やってみよ^^

えーちゃん さま
 卵は安くて栄養豊富ですから
 使った方が良いですよ^^

yumibaba さま
 割れば分るんですけど、
 割るとゆで卵には・・・^^;

えくりぷす さま
 そうですよね^^

by ぽちの輔 (2017-08-13 08:15) 

トラックバック 0