SSブログ

続 ・ カトラリーセット [日用品]

ダイソーさんで買ったステーキナイフとフォークのセット(セットで108円)と
昨日の記事のパール金属さんの物を並べてみました。

P1170001.JPG

ダイソーさんの木柄の方が高級品に見えますけど
この木柄、洗う時にスポンジが引っ掛かります[たらーっ(汗)]
木の表面の仕上げがなってないと言うか、やってない[がく~(落胆した顔)]
引っ掛からないように軽く擦るのも面倒なので
金属部分しか洗ってません[爆弾]
ナイフはそれなりに切れて使えたのですが
フォークは[もうやだ~(悲しい顔)]
刺した物が滑って落ちる[exclamation]スパゲティが巻きにくい[exclamation]
フォークの串が指で簡単に曲がる[exclamation×2]など散々でした。
なので、カトラリーセットを買った訳ですけどね。

フォークを横から[目]見ると
P1170003.JPG
厚みの違いが良く分りますね。
左側が先端で右側が持つ方になります。
フォークの串の強度が全然違いますが
厚み的には似たようなものですから
100均物は焼き入れしてなくて
パール金属さんは焼入れしてあるという事でしょう。
焼入れしてあればナイフの切れ味も期待できそうです[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、100均物にもstainlessと刻印してあり
磁石にくっつきました。
ステンレスにはオーステナイト系、フェライト系、マルテンサイト系などの種類があって
有名なのはオーステナイト系の18-8ステンレス鋼(SUS304)ですね。
オーステナイト系は磁石に付かないステンレス、
フェライト系とマルテンサイト系は磁石に付くステンレス。
サビに対して一番強いのはオーステナイト系のステンレスですが
フェライト系やマルテンサイト系も普通の鉄と比べたら
十分サビにくいですよ。
ただし、油断してるとサビが出ますので注意が必要です。



nice!(102)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 102

コメント 11

ちぃ

さすがパール金属さん、カーブや側面の処理が美しいです。
ステンレスにもその様な種類があるのですね。
勉強になりましたm(_ _)m
by ちぃ (2017-08-01 11:12) 

raomelon

ステンレスでひとくくりにしていました^^;
こうして並べると、厚みの違いが一目瞭然ですね^^
by raomelon (2017-08-01 11:47) 

リュカ

やっぱり100均のものは、、、ねえww

by リュカ (2017-08-01 16:18) 

middrinn

勉強になりましたm(__)m
by middrinn (2017-08-01 16:27) 

美美

ステーキナイフ、買い替えを考えているんですが
あまり高価なものでなく手頃なもので、
切れ味がいいのが欲しいです。
by 美美 (2017-08-01 18:05) 

yu-papa

役に立てば値段は関係ないでしょう・・・
by yu-papa (2017-08-01 19:03) 

みずき

首の部分の厚みが違うように見えます。
そう言えば、うちでは物心ついた時から
ずーっと同じナイフとフォークとスプーンです。
最近は、イチゴ用とグレープフルーツ用の
スプーンの出番がほとんどないですが^^;
by みずき (2017-08-01 22:35) 

えーちゃん

うちにはナイフが無いふ(^^;
by えーちゃん (2017-08-02 01:36) 

riverwalk

シンプルなのが好きです。
by riverwalk (2017-08-02 06:44) 

chibacandy

ナイフ、フォーク、スプーン 適度な重さがあるものが好きです。
by chibacandy (2017-08-02 09:18) 

ぽちの輔

ちぃ さま
 ちゃんと面取りされてますね^^

raomelon さま
 わかりやすい角度で撮るのに苦労しました^^;

リュカ さま
 使えない事はないですけど、
 値段相応ですかね^^;

middrinn さま
 ありがとうございます^^

美美 さま
 最初は切れても長続きしない物もありますからね^^;

yu-papa さま
 その通り^^

みずき さま
 長く使える物を選ぶと結局安くつきますね^^

えーちゃん さま
 一本買いましょう^^

riverwalk さま
 コレ、シンプルですよ^^

chibacandy さま
 持った時にバランスの良い物が
 使い易いですね^^

by ぽちの輔 (2017-08-04 07:38) 

トラックバック 0