SSブログ

アブラゼミ [虫]

最近やっとアブラゼミが来るようになりました。
アブラゼミ 8.3.JPG
毎年クマゼミとアブラゼミがほぼ同時に現れていたのですが
今年は見るのはクマゼミばかりで
アブラゼミを見なかったんですよね。
アブラゼミを見るようになっても
多いのはやはりクマゼミ[右斜め下]
クマゼミ 8.3.JPG
大きな声で騒いでるのもクマゼミばかりです。

セミを撮り終えて部屋に戻ろうと思ったら[目]
アブ 8.3.JPG
食事中のアブさんを見つけちゃいました。
邪魔しないように遠くから[カメラ]



nice!(102)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 15

DON

鳴き声は聞くけど
今年はまだ 蝉を見てないです(^_^;)
by DON (2017-08-03 12:39) 

すーさん

こちらは暑い日が長く続いていますが
蝉の声がちゃんと聞こえたのは8月に入ってからです。
漸く夏の盛んな鳴き方になった感じです。
ただ暑いだけだとしんどいですが
蝉が鳴いてくれるとちょっと紛れる感じが
個人的にするのでちょっとありがたいかも^^♡。
蝉って手づかみで採れることを数年前に
実践して知りましたが、我が家のニャンズに
持って帰っても知らん顔なので、もう採りません^^;。
1枚目のアブラゼミさん綺麗☆!。
毎年見目麗しいカタチ見せてくれますよねー♪。
by すーさん (2017-08-03 15:07) 

ちぃ

セミさんは今が活動最盛期でしょうか。
木の上から耳が痛くなるほどの鳴き声が聞こえてくるとともに
道に落ちてお亡くなりになっている方も多数・・・^^;
虫嫌いとしてはいちいちびくびくしておりますww
by ちぃ (2017-08-03 15:31) 

raomelon

クマゼミの大合唱
朝から暑苦しいですね^^;
アブラゼミは減っているのかしら??
by raomelon (2017-08-03 17:26) 

美美

蝉、タルところで鳴いていて煩いです(^^;
by 美美 (2017-08-03 17:37) 

みずき

うちの方でも、セミの順番が違ってます。
毎年、甲子園の頃に鳴きはじめるミンミン蝉が
すでに聞こえてきてました。
しかも、初クマゼミです!
by みずき (2017-08-03 23:39) 

ゆうのすけ

こちらも時折 蝉の鳴き声が聞こえるんですが 
例年より少ない感じです。
どうせならヒグラシの蝉時雨が良いんですが・・・と
リクエストは叶わず。^^;
by ゆうのすけ (2017-08-04 00:43) 

えーちゃん

私もセミの声は聴こえるけど姿はまだ見てないよ。
by えーちゃん (2017-08-04 02:17) 

riverwalk

二階のベランダにアブラゼミが飛んできました。
それをユキが・・・・・(^-^;
by riverwalk (2017-08-04 06:15) 

ニコニコファイト

おおおお!アブさんだ^^まだ今年の夏1度しか見てないです。
by ニコニコファイト (2017-08-04 07:04) 

mayu

早くツクツクボウシに登場してほしいなぁと思うこの頃です((+_+))
by mayu (2017-08-04 07:27) 

ジル

アブラゼミの羽は茶色くて透けていないのですね。
クマゼミの写真と比べることが出来ると違いがよくわかりました。
あぶ、自分と同じくらいの大きさの相手を獲物として食べてるなんて、スゴイ。。

カラスウリとキカラスウリの違いを書かれていたかたの記事、教えていただいてありがとうございました!
カラスウリのほうが夜花を咲かせるという違いとか知ることができました〜
by ジル (2017-08-04 07:32) 

リュカ

わたしもDONさんと同じで、鳴き声だけで
セミちゃん本体を見てないのー。
抜け殻は3個くらい見た!(笑)
by リュカ (2017-08-04 09:47) 

makkun

シオヤアブだと思いますが
大きな蜂にも戦いを挑んで
ムシャムシャ食べているのを何回も見ています。
by makkun (2017-08-04 10:48) 

ぽちの輔

DON さま
 我が家では庭の夏みかんの木が発生源で
 そこからタラの木に移動してくるみたいで^^

すーさん さま
 え~!うちの子(元外猫)たちは
 セミを食料にしてましたよ^^;

ちぃ さま
 我が家でも網戸の外で激しく鳴いており
 耳がキンキンする時が^^;

raomelon さま
 今年はアブラゼミが少ないような?
 クマゼミが異常に多くなってるのかもしれませんが^^;

美美 さま
 我が家ではタラの木やシマトネリコに
 クマゼミが集まって騒いでます^^;

みずき さま
 南方系のクマゼミが
 どんどん広がってるみたいですね^^;

ゆうのすけ さま
 ヒグラシ良いですね。
 クマゼミやアブラゼミは暑苦しくて^^;

えーちゃん さま
 関東はセミが少ないんですかね?^^;

riverwalk さま
 欲しいでしょうねぇ^^

ニコニコファイト さま
 お食事シーンは・・・^^;

mayu さま
 ツクツクボウシが鳴き始めたら
 秋も近いですもんね^^

ジル さま
 実物は大きさも違いますよ。
 クマゼミはでかいです^^;

リュカ さま
 そちらは数が減ってるんですかねぇ^^;

makkun さま
 このアブさんは、針を刺して吸ってる感じでしたね^^;

by ぽちの輔 (2017-08-13 08:28) 

トラックバック 0